【スターウォーズ】フィンの日本語吹き替えは誰?声優のプロフィール情報まとめ

2019年12月11日

皆さんこんにちは、当サイト管理人の「イガイガ」です。

今回の記事は人気SF大作の映画『スターウォーズ』の登場キャラクター『フィン』についてです。

フィンは続三部作(エピソード7~9)に登場している、元ファースト・オーダー(帝国軍残党)の歩兵「ストーム・トルーパー」の一員でした。

途中でレジスタンスに寝返り、主人公のレイやレジスタンスのエースパイロットのポーを助ける様になります。

そんな彼の日本語吹き替えの声が結構かっこいいのをご存知でしたか?

気になったので、フィンの日本語声優が誰なのかを調べてみました。

もし僕と同じ様に、「あれ、フィンの声かっこ良くない?」と気になった方がいたら彼の声優を是非チェックしてみてくださいね(^^)

 

 

【スターウォーズ】フィンの日本語吹き替え声優は誰?

 

 

はい、ではまずフィンの日本語吹き替えの声優を誰が担当しているのか?

その声優さんを発表しましょう。

フィンの日本語吹き替え声優は、『杉村憲司』さんといいます。

杉村さんは映画の吹き替えはもちろん、アニメ作品やゲーム作品、舞台での活躍なんかもある声優さんです。

2008年から声優として活動しており、そのキャリアは10年を超えました。

スターウォーズのフィン以外で、杉村さんがどんな作品のキャラクターを担当してきたのかをジャンル別にまとめてみました。

なお、ここに挙げている作品リストの他にも杉村さんの演じた作品はたくさんあります。

ちょい役や脇役も含めればこれよりも更に増えますので、ここではメジャーな作品や代表作などをピックアップしています。

それではご覧ください!

 

映画作品

 

まずフィン役の『ジョン・ボイエガ』の声を専属で担当している他、俳優の『エドウィン・ホッジ』の声も専属で行っています。

この2名が演じている映画の人物は、全て杉村さんが吹き替えを担当していますね!

 

 

 

それ以外の映画キャラクターで、杉村さんが吹き替えを担当している人物は以下のものがあります。

 

キングコング 髑髏島の巨神:ヒューストン・ブルックス役

クリード シリーズ:アドニス・クリード役

ショコラ 〜君がいて、僕がいる〜:ショコラ役

チェ 39歳 別れの手紙:モイサス役

チャイルド・プレイ:マイク役

TEKKEN -鉄拳-:レイヴン役

トランスフォーマー/最後の騎士王:ジミー役

プレデターズ:グリーブス役

ミュータント・タートルズ:ハーリー役

レイダース 失われた魔宮と最後の王国:ホングル役

 

こちらは『キングコング:髑髏島の巨神』の登場人物ヒューストン・ブルックスです。

 

ホラー映画『チャイルド・プレイ』の刑事マイクの声も、杉村憲司さんが担当しています。

 

人気格闘ゲームの実写映画『鉄拳』のキャラクター、レイヴンも杉村憲司さんが担当しています。

ちなみにゲームのオリジナルレイヴンは違う声優さんです(^_^;)

 

海外ドラマ作品

 

クリミナル・マインド FBI行動分析課:ジャンキー役

ヴェロニカ・マーズ:ヘクター役

新ビバリーヒルズ青春白書2:テディ・モンゴメリー〈トレヴァー・ドノヴァン〉役

HEROES REBORN/ヒーローズ・リボーン:ルーク・コリンズ〈ザッカリー・リーヴァイ〉役

ヤング・スーパーマン シーズン9:バスカット役

恋愛マニュアル〜まだ結婚したい女:ナ・バンソク〈チェ・チョルホ〉役

 

アニメ作品

 

機動戦士ガンダムAGE:オディオ・ブラン役

牙狼 -紅蓮ノ月-:安武信太丸役

イナズマイレブン アレスの天秤 / オリオンの刻印:黒部立樹、段哲夫、ヒソカ・マソカ役

機動戦士ガンダムUC:ウタルデ役

機動戦士ガンダム THE ORIGIN:ベルクマン役

 

 

ゲーム作品

 

GOD WARS 〜時をこえて〜:カツラギ役

 

 

今まで映画作品やアニメ作品では、杉村憲司さんは黒人のキャラクターやおじさんキャラを演じることが多かったです

しかしこのゲームのキャラクターは、クールな外見で雰囲気が違いますね。

杉村憲司さんはこの様に、色々なキャラクターの声を演じる事ができるんですね。

 

 

フィンの日本語吹き替え声優「杉村憲司」のプロフィール情報

 

画像引用元:Twitter

フィンの声優を担当している声優「杉村憲司」さんのプロフィールを紹介しましょう。

氏名:杉村憲司(すぎむら・けんじ)

生年月日:1985年7月2日

出身地:福井県

身長:183cm

趣味:釣り・バーベキュー・キャンプ

特技:バトミントン

所属:オフィスPAC

引用元:Wikipedia

 

杉村さんの特技で「バドミントン」とありますが、身長183cmから繰り出されるスマッシュがかなり強烈らしく、3階から打ち込まれるような感覚だそうです(^_^;)

また杉村さんは『娘』と呼ぶ犬を飼っているのですが、とても可愛がっているようでよく彼のTwitterにあがっていますね(^^)

 

 

この『娘』さんの犬種は、マルチーズミニチュアダックスのような見た目の雑種だそうです。

 

 

【スターウォーズ】フィンの日本語吹き替え声優は誰かプロフィール情報まとめ

 

 

以上が映画『スターウォーズ』フィンの日本語吹き替えを行なう、声優「杉村憲司」さんについての記事でした。

杉村憲司さんは2019年現在で34歳、声優活動は2008年から行っています。

知る人は知る声優というレベルなのでしょうか?

しかしスターウォーズの日本語吹き替え版を観たときには、「フィンの声がめっちゃイケメンだ!!」と本気で思うほどかっこいい声でした。

フィンはスターウォーズのキャラの中でもアンチの多いキャラとして有名ですが、吹き替え版を観ればフィンのアンチも減るかも知れませんね(笑)

それでは今回の記事はここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

フィンが嫌いという理由はこちら