パパイヤ鈴木が戦隊モノで振付けしたダンスは?昔のジュウオウジャーやキョウリュウジャーについても

2022年11月24日

こんにちは、スーパー戦隊と仮面ライダーが好きな当サイト管理人の『イガイガ』です。

今回はダンサーで振り付け師の『パパイヤ鈴木さん』についての記事です。

彼は今度の仮面ライダージオウ夏の映画に仮面ライダーに変身する役で出演しますね。

敵役ですがどんなキャラクターなのか今から楽しみです。

パパイヤ鈴木が映画で変身する仮面ライダーはこちら

そんなパパイヤ鈴木さん、実は仮面ライダーだけでなくスーパー戦隊にも関わっていました。

直接出演していたわけではないのですが、エンディングテーマの振り付けを担当していたのです。

今回はなんのスーパー戦隊でどんな曲の振り付けだったのかを振り返ってみると共に、その他のアニメ作品で担当したダンスも紹介していきますね。

 

パパイヤ鈴木が振り付けした戦隊モノのダンスは?

 

 

パパイヤ鈴木さんは今回のジオウの映画が、仮面ライダーシリーズでは初絡みになります。

しかし特撮ヒーローは初めてではなく、スーパー戦隊シリーズのダンスの振り付けを過去に担当していました。

パパイヤ鈴木さんが振り付けしたスーパー戦隊は『獣電戦隊キョウリュウジャー』『動物戦隊ジュウオウジャー』のエンディング(ED)テーマです。

それぞれの曲とダンスはこんな感じです!

 

獣電戦隊キョウリュウジャーEDダンス【みんな集まれ!キョウリュウジャー】

 

 

この『獣電戦隊キョウリュウジャー』のEDダンスはパパイヤ鈴木さんが担当した振り付けなのですが、曲名は『みんな集まれ!キョウリュウジャー』といいます。

歌手は高取ヒデアキさんで、作曲は八手三郎さんと高取さんとで制作しました。

キョウリュウジャーの最終話では、パパイヤ鈴木さん本人が特別にカメオ出演(ほんの短い時間登場すること)もしたそうです。

現在放映中の『騎士竜戦隊リュウソウジャー』と同じく、恐竜をモチーフにしたスーパー戦隊ですね。

南国のサンバ風な音楽が楽しさを増してくれますね。

 

動物戦隊ジュウオウジャーEDダンス【レッツ! ジュウオウダンス

 

2作目は『動物戦隊ジュウオウジャー』のED曲で、曲名は『レッツ!ジュウオウダンス!』と言います。

こちらのダンスの方がリズミカルで、僕個人的には好きですね。(*^^*)

ジュウオウジャーを知らない人のために、ジュウオウジャーとは動物の力を借りて戦うスーパー戦隊の話なのです。

この曲を歌うのはスーパー戦隊の主題歌を多く手がける「プロジェクトR」というユニットの一員、『大西洋平さん』が歌っています。

作詞は藤林聖子さん、作曲は谷本貴義さんが担当しました。

ジュウオウジャーの面々が楽しそうに踊っているのが印象的ですね!

 

 

パパイヤ鈴木が過去に振り付けたダンスの経歴

 

先ほどはスーパー戦隊のEDダンスを紹介しましたが、この他にもたくさんのダンスをパパイヤ鈴木さんは振り付けてきました!

ここでは過去にパパイヤ鈴木さんが作ったダンスで、どんなものがあるのかを紹介していきましょう。

 

2002年:ポケットモンスター アドバンスジェネレーション – ED『ポルカ・オ・ドルカ』

2007年:ちびまる子ちゃん – ED『アララの呪文』

2013年・2015年:AKB48「恋するフォーチュンクッキー」「ハロウィン・ナイト」 

2018年:連続テレビ小説 半分、青い。

 

ポケットモンスターEDダンス【ポルカ・オ・ドルカ】

 

 

ポケモンのEDテーマをパパイヤ鈴木さんは振り付け担当していましたね。

実際に子供たちと一緒にダンスをしているパパイヤ鈴木さんがMVに出演していましたね。

タイトルに含まれるポルカとは中世ヨーロッパ起源の2/4拍子のリズムを表している意味があるようです。

 

ちびまる子ちゃんEDダンス【アララの呪文】

 

 

ちびまる子ちゃんのEDテーマもパパイヤ鈴木さんが振り付けていました。

動画はまるちゃん本人が踊っているものですね。

歌はお笑い芸人の爆笑問題の2人が担当しています。

 

AKB48【恋するフォーチュンクッキー】【ハロウィンナイト】

 

この他にAKB48の『恋するフォーチュンクッキー』『ハロウィンナイト』のダンスを振り付けていました。

 

 

 

AKB48の曲は国民的な楽曲にまでなったものですから、女性であればカラオケで一度は踊ったことがあるかもしれませんね!

 

この記事のまとめ

 

 

  • スーパー戦隊(キョウリュウジャー・ジュウオウジャー)のEDテーマのダンスの振り付けを担当した過去があり
  • パパイヤ鈴木さんは他にもポケモン・ちびまる子ちゃん・AKB48のダンスを振り付け担当した経歴あり

以上がパパイヤ鈴木さんが過去に振り付け担当したダンスの種類です。

スーパー戦隊のEDなどにダンスがあると一緒に見ている子供とも楽しく踊れて良いんですよね♪

しかもそんなに複雑じゃないからお父さんでも簡単に覚えられるという(^_^)

現在放映中の騎士竜戦隊リュウソウジャーにもEDダンスがついていて、これはパパイヤ鈴木さん振り付けではないのですが可愛いダンスなので子供と一緒に気に入っています♪

リュウソウジャーEDダンスについてはこちら

それでは今回の記事はここまでとなります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!