リュウソウジャー龍井ういの名前の読み方は?どんなキャラで役者は誰?

こんにちは、特撮大好きで毎週日曜日の時間帯が待ち遠しい、当サイト管理人の『イガイガ』です。

今回の記事は『騎士竜戦隊リュウソウジャー』に出てくるサブキャラクター龍井ういを主役にして記事を書いてみました。

「この龍井という漢字はなんて読むんだ?」

という疑問がはじめにこの記事を書こうと思ったきっかけだったのですが、龍井ういを演じる女優さんがかわいいと話題にもなっているのを知ってこの演じる女優さんの詳細についても書いてみようと思いました。

ということで今回は龍井ういの情報についてのまとめ記事です。

興味があればぜひ最後までお読みください。

 

龍井ういの名前は読み方は【たつい】

 

 

まずは単刀直入に❝龍井❞という字の読み方についてですが、この字はたついと読みます。

ですので龍井うい(たついうい)という名前ですね。

僕の地元の方では龍井という名字は珍しかったので、全国にどのくらい龍井という名字の方がいるのか調べてみました。

その結果なんと全国で110人程しかいない超希少な名字でした。

最も龍井さんの多い都道府県は1位が広島県で約40人、2位が東京都で約15人、3・4位が大阪府と福井県で約12人、5位が群馬県で約6人という結果です。

引用元:なまえさあち

 

龍井ういとはどんなキャラクターなのか?

 

 

龍井ういとはリュウソウジャーの世界の中にある、ういチャンネルという動画チャンネルを運営している女の子です。

そのチャンネル視聴者数を伸ばすためにいろいろなことに挑戦しています。

顔はかわいいのですが、性格が少し残念な性格として公式サイトにも取り上げられていました。

「友達を一回も家に連れてきたことがない」とさえお父さんに言われていましたから、よほど変わり者なんでしょうね(^_^;)

ちなみにスーパー戦隊の中にもユーチューバーみたいな存在が現れてくるとは、スーパー戦隊の時代もだいぶ変化してきましたね(笑)

 

 

性格は視聴者数を稼ぐためなら、危険を気にせずにグイグイ行く行動派です。

しかし反面、なかなか数字を稼げない自分に対しマイナスの感情が働くことも。

第3話では敵勢力ドルイドン幹部『クレオン』にそのマイナスエネルギーを狙われ、自身のコンプレックスから発生したマイナソー(怪人)がリュソウジャーの前に立ちはだかるなんてことも。

リュウソウジャーの怪人【マイナソー】について詳しくはこちら

 

父親の龍井尚久役は吹越満さん

 

 

龍井ういの父親『龍井尚久』役を演じるのは俳優の『吹越満(ふきこしみつる)』さんです。

龍井尚久は職業が考古学者で恐竜の生体にも詳しく、リュウソウジャーの変形ロボット騎士竜の発見を学会に発表しようとしたが、周囲は誰も信じずインチキ呼ばわりされてしまうというお父さんなのです。

後にリュウソウジャーに変身するコウたちを家に居候させ、コウたちをバックアップしていくのでしょう。

 

龍井ういを演じる役者は金城茉奈さん

 

 

龍井ういを演じる役者は『金城茉奈(きんじょうまな)』さんといいます。

金城茉奈さんはモデルを主な活動にしており、とても美人な方でファンの女の子も多い方ですね。

そんな金城茉奈さんのプロフィール情報と活動してきた経歴を、ざっくりとまとめてみました。

 

金城茉奈さんのプロフィール情報

 

生年月日:1996年2月24日

出身地:沖縄県那覇市

血液型:O型

身長:167cm

趣味:ロックコンサートへ行く

特技:クラリネット・サックス演奏、バトミントン

所属事務所:Grick

 

引用元:Wikipedia&金城茉奈公式HP

簡単な金城茉奈さんのプロフィールは以上の通りです。

兄弟には弟が1人いるようですね。

また学生時代には吹奏楽に励んでいたそうで、特技にクラリネットやサックス演奏という項目がありました。

そして吹奏楽とはかけ離れたようなイメージですが、ジャパニーズロックを聴くことも好きなようで特に『ONE OF ROCK』のファンだそうです。

またスポーツも好きなようで、バトミントンをプレーしたりやその他にも野球観戦も好きなようですね。

また東京ガールズコレクション公式ランニングチーム『TOKYO GIRLS RUN』というチームにも所属しています

 

いやー、美女ぞろいのランニングチームですね!

 

 

金城茉奈さんの活動経歴

金城茉奈さんの芸能界での活動は、2015年2月にスタートした『名古屋行き最終列車2015』というテレビドラマへの出演がデビューとなってます。

その後2016年に発売されたケツメイシのシングル曲『さらば涙』のMVに出演しています。

 

 

当サイト管理人『イガイガ』もケツメイシの曲は大好きで、この曲のMVもチェックしていたのですがこの娘がリュウソウジャーの『龍井うい』だとはまったく気づきませんでした!

メイクの効果などもあってか女性ってこうも雰囲気を変えられるんですね、ちょっと怖いです(笑)

しかし言い方を変えれば、それは金城茉奈さんの演技力の高さ!

女優としてのポテンシャルはものすごく高いという証拠ですね!

 

またモデルとしても長く活躍しており、デビューは女優さんよりも早くて2012年に地元沖縄のファッションイベント『琉球RACOファッションショー』というイベントに出演しています。

 

その後も数年沖縄でファッションモデルとして活動して後、上京して2013年には雑誌『CanCam』にモデルとして抜擢。

2016年には雑誌『non-no』6月号から専属モデルとなっています。

 

 

 

日本最大の女性ファッションイベント『東京ガールズコレクション2016』にも出演しています!

 

 

しかしその後、2017年に映画『二度めの夏、二度と会えない君』に出演を最後に、金城茉奈さんは体調を崩してしまったと自身のブログで公表しており、しばらく芸能活動を休養することとなります。

そして数年の休養後、我らが騎士竜戦隊リュウソウジャー『龍井うい』役で女優さんとして復帰したのです!

金城茉奈さん、おかえりなさい!

 

龍井うい役【金城茉奈さん】のまとめ

 

 

  • 『龍井うい』は❝たつい❞という読み方をする
  • 龍井うい役の女優さんは『金城茉奈さん』という沖縄出身のファッションモデル
  • 有名雑誌『non-no』などにモデルとして活躍後、ケツメイシのMVにも採用
  • 数年の休養後リュウソウジャーへ復帰を果たす

以上が龍井うい役、金城茉奈さんのプロフィール情報と活動経歴のまとめでした。

モデルのときの顔と、ういチャンネルのときのギャップが凄くあって、それが彼女の演技力の幅なんだと思いました。

それだけ演技力が高いという証拠。

今後が楽しみな金城茉奈さんですね!

それでは今回の記事はここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!