タイムジャッカースウォルツの強さや能力とは?仮面ライダーに変身する可能性も?
こんにちは、特撮大好きパパのイガイガです。
先日仮面ライダーショーが地元であり子供と一緒に見に行ったのですが、リアルで見る怪人というのは子供にとってはけっこう怖いのですね。
ずっと後ろに張り付いて前に出なかったです(笑)
僕も子供の頃に初めて見た、スーパー戦隊ショーの怪人はガチに怖かったです(笑)
という事で今回は仮面ライダーのネタです。
現在放映中の仮面ライダージオウの怪人といえばアナザーライダーであり、それを作り出す敵はタイムジャッカーです。
その中のリーダー格であるスウォルツ。
彼は未だに謎の多い敵ですが、直接仮面ライダー達と戦うシーンはまだ描かれてません。
いったい彼の戦闘力はどのくらいのものなのでしょうか?
そこでタイムジャッカースウォルツの力というのを今回は予想、考察してみようと思います。
目次
タイムジャッカースウォルツとは?
スウォルツは2068年の未来で、時の魔王オーマジオウが支配する世界からやってきました。
その目的というのは、オーマジオウではない別の魔王候補を見つけ出すためというもの。
そのためにアナザーライダーを作り出し、魔王としての資質があるのかを見ているようです。
またオーマジオウは過去の平成ライダーの力を受け継いで、全てのライダーの能力を使います。
そこでタイムジャッカーがアナザーライダーを誕生させると、オリジナルのライダーの力は失われてしまいます。
ですから過去の世界でジオウに平成ライダーの力を継がせないためにも、タイムジャッカーはアナザーライダーを生み出しているのです。
タイムジャッカーのリーダー格
スウォルツは他のタイムジャッカーであるウール、オーラよりも年齢が高いようです。
それもあってか他のメンツよりも落ち着いているし、リーダー格の様なポジションという位置づけです。
特に白ウォズが登場した際には、「我々の知っている未来とは変わり始めている」と言って他のタイムジャッカーに状況を知らせていました。
こんな様に何かあった時には、状況の分析や判断をしていると言えます。
スウォルツの性格
スウォルツは他のタイムジャッカーと違い、アナザーライダーの候補者と何かしらの交換条件を提示して契約するやり方ではないです。
半ば強制的にアナザーライダーを作り出したりします。
セリフの中に「貴様の意見は求めん」と言って、一般人をアナザーライダーに変身させるシーンがあります。
こんな様にスウォルツは目的のためなら手段は選ばない、冷酷な性格をしていると言えますね。
ちなみにスウォルツを演じている俳優さんは『兼崎健太郎(かねさきけんたろう)』さんといい、スウォルツとは全然違う性格のようです。
顔は強面(こわもて)ですが、礼儀正しい大人の包容力があるイケメン俳優さんで主に舞台上の演劇やミュージカルを主軸に活動する俳優さんです。
預言者ウォズとは知り合いか?
ジオウが魔王になるために、その道を案内していく預言者の黒ウォズとは古くからの知り合いだと言うようなシーンがあります。
いったい2人が2068年の未来でどんな関係だったのか、まだ放送されている回の中では語られてはいません。
ですから詳しいことはまだ判明していないのですが、黒ウォズとは何かしらの繋がりがありそうです。
以前、黒ウォズがゲイツを軽くあしらったシーンがあったように、黒ウォズも白ウォズと同様に戦闘力は高いといえます。
もしスウォルツとウォズが同じ師匠か何かのところで戦いを学んでいたとしたら、スウォルツは自身が戦っても強いと言えるかも知れません。
これはあくまで個人の予想なので、違う展開も有り得ますが、彼の見た目など体格などを見ても戦ったら強そうですしね。
タイムジャッカーの能力は時を止める
タイムジャッカーは時間を止めて、相手の動きを封じることができます。
これを『時止め』と言います。
時間を止めたときは、ノイズがその空間に走ったようにな状態になります。
そして全ての人や物が停止してしまいます。
しかしこの時意識が無くなる訳ではなく、止められている人間には意識がある事もあります。
仮面ライダーゴースト辺で、タイムジャッカーに時止めを食らった天空寺タケルの目が、会話の方向を意識するように動いていました。
またアナザーライダーの候補である一般人も、タイムジャッカーとの契約の時には普通に動けていました。
つまりタイムジャッカーは時間を止める対象を、自由に選ぶ事が出来るという事です。
実際にジオウとゲイツが共闘していた時にタイムジャッカーオーラに時間を止められてしまい、2人が相打ちにあってしまうこともありました。
この時止め能力はスウォルツが3人のタイムジャッカーの中で断トツと言えます。
同じタイムジャッカーであるオーラとウールも、スウォルツの時止めに抵抗できなかった事がありました。
これはスウォルツが初登場した時のシーンでしたね。
他の2人でも抵抗出来ないほどの時止め能力というのは、すごい力量だということです。
スウォルツが第4の仮面ライダーに変身するという噂が
ここからはまったく憶測の話ではありますが、スウォルツが第4の仮面ライダーに変身するという噂がネット上で流れています。
仮面ライダー作品には4〜5人くらいは仮面ライダーが登場します。
それぞれ2号ライダー、3号ライダーなんて呼ばれ方をしますね。
ちなみにこの◯号仮面ライダーは敵味方別れずにカウントしています。
仮面ライダージオウで言えば仮面ライダーゲイツが2号ライダー、仮面ライダーウォズが3号ライダーということになります。
『未来編』から登場してくる仮面ライダーシノビや仮面ライダークイズもジオウからのオリジナルライダーですが、ここで言う4号5号ライダーには入らないと思います。
あくまでストーリーの中軸に入っていく仮面ライダーという条件付きですね。
話を戻して、仮面ライダージオウには現在3号ライダーまで登場していますが、他の作品に比べて登場ライダーはまだ少ないです。
主人公以外の仮面ライダーで過去作品に登場した数
過去の仮面ライダー作品を見てみると、主人公以外の仮面ライダーの人数はこんな感じです。
仮面ライダービルド【5人】
2号ライダー:仮面ライダークローズ(万丈龍我)
3号ライダー:仮面ライダーグリス(猿渡一海)
4号ライダー:仮面ライダーローグ(氷室幻徳)
5号ライダー:仮面ライダーエボル(エボルト)
6号ライダー:仮面ライダーマッドローグ(内海成彰)
仮面ライダーエグゼイド【7人】
2号ライダー:仮面ライダーブレイブ(鏡飛彩)
3号ライダー:仮面ライダースナイプ(花家大我)
4号ライダー:仮面ライダーレーザー(九条貴利矢)
5号ライダー:仮面ライダーゲンム(檀黎斗)
6号ライダー:仮面ライダーポッピー(ポッピーピポパポ)
7号ライダー:仮面ライダーパラドクス(パラド)
8号ライダー:仮面ライダークロノス(檀正宗)
仮面ライダースウォルツ(仮)が誕生するとしたらどんなデザインか考察
まずイメージカラーは今スウォルツが着ている服装のカラーとして紫カラーの仮面ライダーになるのではないかと予想します。
やはり敵側のダークライダーになりますから、黒や紫などのカラーは過去作でも多かったように思えます。
また仮面ライダーの装備ですが、左肩の黒いレザーの部分や足元のスリットの部分(すいません、名前が分かりません汗)はライダーになっても使えそうではありませんか?
仮面ライダーウィザードに近いデザインのイメージになるかと思います。
そして筋肉質なので力もあるし、お得意の時止め能力が使用できるなんて設定。
これは最強ライダーの出来上がりですね(笑)
この可能性がどのくらいあるのかは分かりませんが、もし実現したら仮面ライダージオウがまたさらに面白くなりそうです。
この記事のまとめ
- タイムジャッカーのスウォルツはオーマジオウにとって変わる、新たな魔王候補を見つけるためにアナザーライダーを生み出す
- タイムジャッカーの能力は時間の流れを止めるもので、スウォルツの時止は他のタイムジャッカーの上を行くレベル
- スウォルツが仮面ライダージオウの4号ライダーになるという噂もある
以上がタイムジャッカーのリーダー格、スウォルツについてまとめたものです。
毎回思うのですが、タイムジャッカーの時間を止める能力をそのまま使えばオーマジオウも倒せるんじゃないかと思ってしまいます。
そこには何かタイムジャッカーでもオーマジオウを倒せない理由があってくれると、さらに物語を楽しむことが出来るのですが・・・。
今後のタイムジャッカーの動向にも要注目ですね。
それでは今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません