ダンまちベルの右腕は治る?ジャガーノートの倒し方と結末ネタバレも

2023年3月9日

大人気ライトノベル「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」(以下ダンまち)のアニメ第4期 深章 厄災篇。

この10話で最強怪物のジャガーノートとの戦闘によって、主人公ベルの右腕がもがれたシーンは衝撃的でした。

この千切れてしまったベルの右腕は果たして治るのか?

またジャガーノートの倒し方や第4期の結末とは?

10話と11話を見た内容を踏まえて、ダンまち第4期のラストをネタバレ込みで解説したいと思います。

なおネタバレありなので、ご自身の目で結末を確認したい方は離脱推奨です。

ダンまちベルの右腕は治る?

 

 

ではさっそく、ジャガーノートによってやられてしまったベルの右腕は治るのかを解説します。

結論から言ってしまえば、主人公の右腕ですからしっかりと治りますね

なのでここではどの様な治り方をするのか?

といったことについて解説します。

右腕を失った経緯

18階層で殺人事件が発生し、犯人が「疾風(リュー)」ではないかと噂されています。

ベル達はリューの潔白を確かめるために疾風の討伐隊に参加し、疾風に会って真相を確かめることにしました。

疾風の討伐隊と共にダンジョンにやってきたベルたち。

ダンジョンの27階層で、ベルは「ジュラ・ハルマー」(以下ジュラ)を殺そうとしているリューと対面しました。

リューは殺人をしていないと言い、殺人事件はジュラたちの策略であることが分かります。

そこでベルとリューvsジュラとの戦闘に発展しますが、そんな中でジュラが呼び出した怪物ジャガーノートにベルは右腕を一瞬で引き裂かれてしまったのです

ジャガーノートとは

ジャガーノートとは「厄災」と呼ばれる、黒い恐竜のような怪物です。

ダンジョンの自然修復が追いつかないほどの破壊行為が行われると、ダンジョンは破壊行為の原因の排除を試みます。

その破壊行為の原因を排除するために生まれた怪物がジャガーノートです。

5年前、リューのアストレア・ファミリアとジュラのルドラ・ファミリアが抗争していたときにも、ジャガーノートが現れリュー以外のアストレア・ファミリアを皆殺しにしています。

ジュラはジャガーノートの強さに見惚れ、どうしたらジャガーノートを召喚できるか5年間研究していました。

そこで、階層の約2割の破壊によってジャガーノートが生まれるのではと考えついたのです。

それを検証する目的でジュラの仲間が起こした大爆発を起こします。

そのダンジョンの破壊によって、ジュラの狙い通りにジャガーノートが召喚されたのでした。

どのようにベルの右腕が治るのか

ベルの右腕はどのように治るのか?

その答えは人魚マリィの生き血によってでした。

マリィの生き血には傷を回復させる治癒効果があり、以前も自分の指を噛みちぎってベルの口に直接放り込むことでベルの体力を癒やした過去があります。

ジャガーノートによって首を強打されたベルは意識を失い戦闘不能になってしまいました。

残ったリューとジャガーノートが激戦を繰り広げますが、その戦いの中で巻き起こった激風でベルが近くの湖の中に落ちてしまいます。

その湖の中でマリィが自ら自傷して生き血を浴びせました。

今回は生き血を飲ませたわけではなく、傷口に吸わせたことで切断された右腕がくっ付いて再生したのです。

こうしてベルの右腕は元の状態に治ったのでした。

 

 

ジャガーノートの倒し方と結末ネタバレも

ここからはベルの右腕復活後のジャガーノート戦について解説します。

超強敵であるジャガーノートですが、そんな厄災をベルとリューはどのように攻略したのでしょうか?

ジャガーノートの倒し方

深層でベルとリューは再度ジャガーノートに出会ってしまいます。

既に傷だらけのベルとリューではジャガーノートに敵うはずなく、2人共気絶させられてしまいました。

その後意識を2人は取り戻しますが、ジャガーノートの危機が去ったわけではありません。

ベルはリューを安心して眠らせるためにジャガーノートは消えたと嘘をつき、1人でジャガーノートと戦闘することを決意します。

リューはベルの計らいによって戦闘から離脱かと思いましたが、しかしその夢の中でアストレア・ファミリアから勇気をもらったリューは眠りから目を覚まします。

そしてベルと共にもう一度、ジャガーノートとの戦いへ赴くのでした。

結末ネタバレ

ベルは『聖火の英斬 (アルゴ・ウェスタ)』でジャガーノートの魔法に対する防御力を無力化させようとします。

これによってジャガーノートの鎧が剥がされたと同時に、今度はリューが並行詠唱していた砲撃魔法『ルミノス・ウインド』を放ちます。

せっかくジャガーノーに魔法が通じるようになったのでしたが、『ルミノス・ウインド』をジャガーノートには避けられてしまいます。

それでもリューは諦めずに『ルミノス・ウインド』を放ち自らの推進力に利用したのです

一瞬で近づいたリューは近接距離から『ルミノス・ウインド』をジャガーノートに食らわせました。

この2人の最高のコンビネーションが、ついに“厄災”ジャガーノートにとどめを差したのです。

その激しい戦いの末、消耗した2人は力を使い果たし気を失いそうになります。

そんなベルとリューの元へ地上から救出隊がやってきました。

この救出隊にベルとリューは助け出され、無事に地上へ帰還していったのです。

 

まとめ

  • ジャガーノートとは「厄災」と呼ばれる最強モンスター
  • 人魚のマリィの生き血によってベルの右腕は回復する
  • 深層でベルとリューがコンビネーションで魔法を繰り出しジャガーノートの撃破に成功する

既にアニメで圧倒的な強さを見せつけているジャガーノート。

今回のこの記事で取り上げた戦いの結末が、アニメ第4期ではどのように描かれるのかが楽しみですね。

また原作の小説のほうがより具体的にベルとリューがジャガーノートをどのように撃破したかが描かれていると思います。

ダンまちはアニメでしか視聴していないという方も、今なら格安に原作小説を購入できますので一度チェックしてみることをお勧めします。