【キラメイジャー】とマジレンジャーの設定やモチーフの違いは?魔進戦隊の意味も

こんにちは、当サイト管理人「イガイガ」です。

今回は2020年の3月スタート、スーパー戦隊最新作『魔進戦隊キラメイジャー』に関してです。

この魔進戦隊キラメイジャーのモチーフは❝宝石+乗り物❞ということらしいですが、今までの戦隊モノとは何が違うのでしょう?

例えば過去に魔法をテーマにした戦隊『魔法戦隊マジレンジャー』との違いなどです。

それらについてこの記事ではまとめてありますので、ぜひご覧になってください(^_^)

 

【キラメイジャー】とマジレンジャーの設定やモチーフの違いは?

 

 

では『魔進戦隊キラメイジャー』『魔法戦隊マジレンジャー』のモチーフやテーマにはどんな違いがあるのかを比べてみましょう。

この2作品のテーマの違いから、作品の雰囲気はかなり違ってきそうですね!

 

魔進戦隊キラメイジャーのモチーフ

 

 

まずはスーパー戦隊最新作『魔進戦隊キラメイジャ―』の公式発表のモチーフがこちらです。

 本作のモチーフとなるのは『宝石+乗り物』! 

赤、黄、緑、青、桃…不思議なパワーを秘めた“キラメイストーン”という美しい宝石は、意志をもち、タッグを組むにふさわしい戦士を選び出します。

さらに、キラメイストーンは戦士の個性と共鳴し、巨大な乗り物・魔進(マシン)に変形!

『宝石+乗り物』という斬新なモチーフで、華麗に戦うヒーローたちの活躍を描きます。

引用元:テレビ朝日公式HP

 

ここに登場してくる❝キラメイストーン❞なるものが今回のキーアイテムですね。

 

※画像はイメージです

 

キラメイストーンは今作のキーアイテムで、これがもう一つのテーマ“乗り物”に変形するようです。

僕は初めは魔法がやはりモチーフなスーパー戦隊なのかと思ったのですが、どちらかと言うと“乗り物”の方が強そうです。

 

 

過去のスーパー戦隊で車モチーフの作品は上記Twitterにも載ってありますが…。

  • 高速戦隊ターボレンジャー
  • 激走戦隊カーレンジャー
  • 炎神戦隊ゴーオンジャー

などがありましたね!

 

 

 

 

キラメイジャーのデザインも、胴体に道路が描かれており乗り物のテイストが込められています。

 

 

『烈車戦隊トッキュウジャー』の様なデザインですねー(^-^)

 

 

武器はクリスタルの様な質感の武器「キラメイソード」を使用するようで、ここに宝石のモチーフが活かされていますね!

 

 

魔法戦隊マジレンジャーのモチーフ

 

 

では次に過去作の『魔法戦隊マジレンジャー』のモチーフはというと、完全に“魔法使い”ですね!

ネーミングは“マジック”から取って付けられています。

必殺技が炎や雷といった魔法を発動させて攻撃を繰り出すなど、まさに“魔法使い”そのものですね。

デザイン面でもマジレンジャーはマントを羽織っており、武器は杖(スティック)をイメージさせる形となっています。

 

 

キラメイジャーの❝魔進❞戦隊の意味は何?

 

 

❝魔進❞とはキラメイジャーのキーアイテムである宝石「キラメイストーン」が変身した意思を持った乗り物のことを、魔進(マシン)と呼ぶんです。

ということで魔進とは、今作のモチーフの一つである❝乗り物❞のこと指していたですね!

ちなみにキラメイジャーの❝キラ❞とは、「キラキラ宝石のように輝く」という意味なんだそうです。

僕はてっきりキラメイジャーというネーミングは、魔法使い(メイジ)のことを表現した言葉だと思っていたのですがどうやら違っていたようです(^_^;)

このことからもキラメイジャーのモチーフが魔法ではなく、マシン(乗り物)であるという事が決定的な気がしますね!

 

【キラメイジャー】とマジレンジャーの違いや魔進戦隊の意味まとめ

 

 

『魔進戦隊キラメイジャー』と『魔法戦隊マジレンジャー』は似たようなモチーフの2作品かと思いきや、中身はかなり違いそうな予感ですね。

乗り物系のスーパー戦隊は比較的にぎやかで、コミカルな雰囲気の作品が多い気がします。

特に男の子が喜びそうな内容になりそうですね!

当然ながらおもちゃグッズも乗り物が多そうです。

これからカッコいいデザインのおもちゃがたくさん発売されそうですね!

3児のパパである僕も楽しみに待ちたいと思います!(*^^*)

それでは今回の記事はここまでとなります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!