キラメイジャーの消防車ファイヤーの声優は鈴村健一!作品経歴や演じたアニメキャラまとめ

2022年5月29日

こんにちは、当サイト管理人「イガイガ」です。

今回の記事は2020年のスーパー戦隊「魔進戦隊キラメイジャー」に出演する声優さん関する記事です。

魔進戦隊キラメイジャーにもたくさんの豪華声優陣が出演します。

味方キャラや敵軍団のキャラ、そしてキラメイジャーが搭乗するロボットにもです。

今回はその中で、キラメイレッドの搭乗マシン、消防車の「魔進ファイヤ」の声優についてピックアップしてみました。

ファイヤの担当声優の過去作品や、その演技力についてどうぞご覧ください!

 

キラメイジャーの消防車ファイヤーの声優は鈴村健一!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#魔進戦隊キラメイジャー #kirameiger #2020 #brandnew #魔進戦隊 #キラメイジャー #MashinSentaiKirameiger #超級戰隊 #toei #特撮 #tokusatsu #スーパー戦隊 #supersentai #powerrangers #legacy #mmpr #megazord #toy #collection #love #happy #otaku #taipei

戦隊野郎 SuperSentai Toys(@supersentai_toys_collection)がシェアした投稿 –

 

魔進戦隊キラメイジャー、キラメイレッドの乗る「魔進ファイヤ」という名の消防車の声を演じるのは声優『鈴村健一』さんです。

鈴村健一さんといえば多くのアニメ作品に出演しており、アニメ好きならば誰もが聞いたことのある超メジャー声優の1人でしょう!

 

鈴村健一のプロフィール

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#鈴村健一

ryo_he2(@ryo_he2)がシェアした投稿 –

 

愛称:スズ、スズケン

出身地:大阪府豊中市

生年月日:1974年9月12日

血液型:A型

身長:173cm

体重:60kg

事務所:インテンション(代表)

 

実は鈴村健一さんは調理師になることを志望し、専門学校の願書も用意していたそうです。

ですが鈴村健一さんの友人から「声優のオーディションを一緒に受けよう」と誘われます。

その時受けたオーディションで鈴村健一さんの友人は落ちてしまったそうですが、鈴村健一さんは合格したそうです。

その時から、採点官の目には鈴村健一さんに光るものを感じたのでしょうね!

そんな鈴村健一さんは特撮ヒーロー作品にも数多く出演しております。

今回演じる魔進ファイヤは”熱血キャラクター”だそうです。

公式発表されているPV動画でも、魔進ファイヤは「メッチャ、メラメラだー!!」と熱い台詞を発しています。

※(2:20頃)

 

 

普段の鈴村健一さんの声を聞いたことがある人にとっては、かなり違って聞こえるのではないでしょうか?

正直この台詞だけでは、魔進ファイヤを鈴村健一さんが演じていると僕は気づかなかったと思います(^_^;)

ちなみに普段の鈴村健一さんの声が聞きたい方は、こちらの動画をご視聴ください(^^)

 

 

では次から鈴村健一さんが出演してきた作品や、今まで声を担当してきたキャラクターについて見ていきましょう!

 

鈴村健一の作品経歴や演じたアニメキャラ

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

☀Good Мorning☀ #鈴村健一

前野智昭大好き❤❤カミュ最推し❤❤(@maenulove)がシェアした投稿 –

 

ここからは過去の鈴村健一さんの担当してきた作品を見ていきましょう。

普段あまりアニメを見ない方で、たまたまキラメイジャーを見たパパ・ママは鈴村健一さんを分からない方もいるかも知れませんよね?

かなり様々な性格のキャラクターを演じ分けています。

鈴村健一さんがどのような作品に出演し、どのようなキャラクターの声を担当してきたのかを見てみましょう!

 

TVアニメ

 

マクロス7:モーリー(1994年)

 

 

超重神グラヴィオン 紅エイジ(2002年)

 

 

機動戦士ガンダムSEED DESTINY:シン・アスカ(2004年)

 

鈴村健一さんの出世作と言われています。

シン・アスカは若さが目立つ、少し未熟なパイロットというキャラ設定でした。

 

いちご100%:真中淳平(2005年

 

 

銀魂:沖田総悟(2006年

 

あまり感情を表に出さないドSキャラという銀魂の沖田総悟を鈴村健一さんは演じました。

 

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEシリーズ:聖川真斗(2011年

 

 

ちなみに鈴村健一さんは歌もかなり上手で、抜群の歌唱力を披露しています。

 

 

黒子のバスケ:紫原敦(2012年

 

 

フェアリーテイル:ローグ・チェーニ(2012年

 

 

Fate/Grand Order:ロマニ・アーキマン(2016年

 

 

鬼滅の刃:伊黒小芭内(2019年

 

 

織田シナモン信長:真田マルタロウ幸村(2020年

 

 

 

ゲーム

 

テイルズ オブ レジェンディアセネル・クーリッジ(2005年

 

 

CRISIS CORE -FINAL FANTASYVII:ザックス・フェア(2007年

 

 

ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド:皆月翔(2013年)

 

 

特撮ヒーロー

 

仮面ライダー電王:リュウタロス(2007年

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今はいろいろ精神的に不安定すぎる(´・ω・`) しばらく元気出ない。 でも、イマジンあにめを見ると元気になれる。 本当にありがとう。感謝✨✨ #仮面ライダー電王 #モモタロス #ウラタロス #キンタロス #リュウタロス #ジーク #デネブ #テディ

奏斗(@shotaro0099)がシェアした投稿 –

 

仮面ライダー作品の中でも特に人気の高い「仮面ライダー電王」に登場した4大イマジンの内の1人を演じました。

性格は甘えん坊な幼児キャラ”という設定です。

このイマジン達の活躍で電王人気が確立されたと言っても過言ではないですね!

 

特命戦隊ゴーバスターズ:フィルムロイド(2012年

 

 

宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION:不思議獣ピタピタ(2014年

 

 

【魔進戦隊キラメイジャー】消防車ファイヤーの声優の作品経歴とアニメキャラまとめ

 

 

キラメイジャーの消防車ロボ「魔進ファイヤ」を担当する声優、「鈴村健一」さんの出演した過去作品の情報でした。

若き青年役からクールな2枚目キャラ、そして癖のあるキャラクターまで様々な種類の人物像を演じることが出来るまさに実力派な声優さんですね!

キラメイジャーのロボでは“熱血系”というこれまでに無いようなキャラクターを演じています。

その活躍に期待したいですね!

それでは今回の記事はここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

キラメイジャーに出演の声優まとめ記事はこちら