【スターウォーズ】ポー・ダメロン中佐の声優は誰?日本語吹き替え作品出演についても

2019年12月5日

皆さんこんにちは、当サイト管理人の「イガイガ」です。

今回の記事は映画スターウォーズに登場するキャラクター、『ポー・ダメロン』中佐の声に関して書いてあります。

スターウォーズの続三部作(エピソード7~9)は、担当声優がみんなかっこいいと思います。

その中でポー・ダメロン中佐の声もかっこいいですね!

そこでこのポー・ダメロンを演じる声優さんが誰なのかと、スターウォーズの他にも映画のキャラクターを演じているのかなども調べてみました。

もし気になる作品があるようでしたら、その他の映画作品をこれをきっかけに見てみても良いかもですね(^^)

 

【スターウォーズ】ポー・ダメロン中佐の声優は誰?

 

 

ポー・ダメロン中佐の声を誰が担当しているのか?

その声優さんは、『小松 史法(こまつ ふみのり)』さんです。

小松史法さんはこれまでも、メチャクチャ多くの映画作品のキャラクターを演じてきています。

細かいキャラクターも数えれば、その数はなんと100作品を超えています!

しかもこれは映画の吹き替え作品というだけで見た数で、他にもテレビアニメの声優ももちろんやっています。

ですから少なくとも、合計300作品は超えていますね!!

 

声優「小松史法」のプロフィール

 

生年月日:1978年7月23日

出身地:東京都

所属事務所:無し(フリー)

趣味:スポーツ観戦、草野球、競馬、ゴルフ、ボルタリング、山歩き

 

趣味の項目にも草野球と書いてありますが、子供の頃に小松史法さんはプロ野球選手を目指していたようです。

 

 

しかし足を怪我してしまいその道を断念し、着物屋に就職したそうです。

着物屋に勤めながらアルバイトでカラオケ屋さんもやっていたようですが、その時期に見に行った舞台に影響を受け役者を目指すことになったのです。

着物屋に就職してから役者を目指すまで、その間わずか4ヶ月です。

凄い行動力ですね!

ちなみに元奥さんは女性アナウンサーの『小松美智子』さんです。

 

 

 

【スターウォーズ】ポー・ダメロン声優のその他日本語吹き替え作品

 

 

 

そんな数多くの作品を担当している小松史法さんは、いったいどんなキャラクターを演じてきたのでしょうか?

そういったところを見ていきましょう!

先ずは箇条書きで、有名な映画作品に絞って小松史法さんの担当してきたキャラクターを書いてみましたので御覧ください(^^)

 

ターミネーター ニューフェイト:REV-9

ハリーポッターシリーズ:コーマック・マクラーゲン

マーベル・シネマティック・ユニバース:アイアンマン、ハルク、マイティーソー

007 慰めの報酬

G.I.ジョー:デューク

こういったキャラクターの声を小松史法さんは担当してきました。

 

ターミネーターニューフェイト:REV-9

 

 

ターミネーターの最新作『ターミネーター ニューフェイト』より、敵側のターミネーターREV-9の吹き替えを小松史法さんが担当していました。

感情のないマシンの声を表現していましたね。

 

ハリーポッターシリーズ:コーマック・マクラ―ゲン

 

 

人気作品のハリーポッターシリーズの、『コーマック・マクラーゲン』の声も担当していました。

 

G.I.ジョー:デューク

 

特殊部隊の主人公の声も担当しました。

小松史法さんはその声質から、いかついキャラクターを演じることが多いです。

 

この他にも小松史法さんはアニメ作品のキャラクターも多く担当してきています。

例えば、『ジョジョの奇妙な冒険』ジャン・ピエール・ポルナレフの声を演じています。

 

 

しかし小松史法さんがテレビアニメの主要キャラクターを演じていることは少ないようで、映画の吹き替えのほうが多い印象です。

今後アニメ作品の声優としても出番が増えてくるかも知れませんね!

 

スターウォーズ「ポー・ダメロン」中佐の声優と日本語吹き替え作品まとめ

 

 

以上がスターウォーズの「ポー・ダメロン」の日本語吹き替えを担当していた声優『小松史法』さんについての記事でした。

エピソード9の出演でとりあえずポー・ダメロンはスターウォーズ作品に登場しなくなるとも言われていますので、最後の1作で小松史法さんが魂のこもった迫真の吹き替えをやってくれることでしょう!

映画は字幕で観て、演じているキャストの生の声を聞くのがもちろん王道です。

しかし日本語吹き替え版で聞くと、アニメ好きな方などには耳当りが良いのではないでしょうか?

特にスターウォーズ続3部作のシリーズでは、吹き替えの日本人声優が非常に合っていて魅力的だと感じました。

エピソード9も一度字幕で観て、もう一度行きたくなったら今度は吹き替えで観ても面白いと思いますよ(^^)

それでは今回の記事はここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ポー・ダメロンがイケメンで強すぎ!?その理由はこちら