ルパン三世次元大介の本物は実在した?元ネタのモデルは誰?

2019年11月7日

こんにちは、当サイト管理人『イガイガ』です。

今回の記事はアニメルパン三世に登場するキャラクターで、ルパンの相棒『次元大介』についてです。

次元大介といえば射撃の腕がものすごく、どんな重火器でも扱えるくらいの人物です。

そんな彼の元ネタとなった人物とはいったい誰なのでしょうか?

気になったので調べてみました。

歴史上に実在した人物だったのか、モデルとなった男性がいたのか?

そういったところを見ていきましょう。

 

【ルパン三世】ではない本物の次元大介は実在したかどうか

 

 

まず単刀直入に、次元大介が実在した人物なのかどうなのか?

主人公のルパン三世は一応モチーフが怪盗アルセーヌ・ルパンですね。

もうひとりのルパンの片腕「石川五エ門」「石川五右衛門」で、「銭形警部補」「銭形平次」がモデルになっていますね。

 

本物の次元大介は実在せず

 

そんなことで次元大介についても実在のモデルがいるのかを調べてみましたが、次元大介自身は実在した人物ではありませんでした。

「有名なカウボーイでもやっていた人物なのかな?」

という僕の勝手な予想は見事に外れたのです。

確かに❝次元大介❞という名前で過去の人物を調べてみても、その名前の歴史上の人物などが出てくることはありませんでした。

 

【ルパン三世】の次元大介の元ネタとなるモデルは誰?

 

 

次元大介は実在の人物ではありませんでした。

しかし、次元大介の元ネタになった人物はいましたので紹介します。

そのモデル人物は、映画『荒野の七人』に登場してくる主人公のブリッドが元ネタなんです。

 

 

このブリッドというキャラクターは、ナイフ投げが得意な男です。

ブリッドを演じていた俳優さんの名は『ジェームズ・コバーン』と言います。

ルパン三世の原作者である「モンキー・パンチ」さんもこの様に語っていました。

 

「ナイフを使うシーンがすごくカッコよくてね。この役を次元のキャラクターにしたいと思ったんです。」

 

ここではナイフを使うシーンがかっこ良かったと語っていますが、その後の次元大介がナイフを使うシーンは多くは出てきませんでした。

次元大介が過去の作品で使用してきた武器の名前と種類まとめ

 

 

 

次元大介の元ネタとなったモデルのキャラクターは「ブリッド」

 

映画「荒野の7人」に登場してくるブリッドのキャラクターは、次元大介と比べるとどうなのでしょうか?

実はモデルになったと言うだけあって、ブリッドの性格と次元大介の性格は共通点が多いです。

まずは2人共寡黙で無口だという点。

この「荒野の7人」は、日本映画「7人の侍」をリメイクした作品です。

7人の侍でブリッドのポジションだった元ネタとなった人物の名は「久蔵」です。

 

 

ブリッドは7人の侍の中でも、特にオリジナル人物のキャラクターに寄せているという事で有名です。

久蔵は7人の中で最も寡黙で、孤高の男だったという設定があります。

荒野の7人でもブリッドはこの久蔵のように、あまり多くを語らずひたすら自分が求める道を突き進むような男でした。

このようなブリッドの性格は、次元大介そのものではないでしょうか?

ルパンファミリーの中では、次元大介もベラベラ何かを喋り続けるタイプではありません。

寡黙に自分の道(射撃の道)を極めていく心を持ち続けているんですね。

ここで驚きなのが、荒野の7人の「ブリッド」ルパン三世「次元大介」の担当声優が同一人物なんです。

声優は「小林清志」さんで、他のキャラクターの声優が世代交代している中、なんと次元大介役の小林清志さんは1回も次元大介の声優を変わったことがありません。

次元大介がルパン三世に登場してきたときから、既に声優も元ネタのモデルと同じにしようという構想が出来上がっていたのかもしれませんね。

 

次元大介の名前の元ネタは作者の趣味

 

そんな次元大介の名前の由来ですが、次元大介という名前はモンキー・パンチさんが「次元が違う」「4次元の力」など❝次元❞という言葉が元から好きだったようです。

その言葉へのこだわりから、この次元大介というネーミングにつながったのです。

またもう一つの名前の由来として、事あるごとに事件に関わっていることから次元大介=「事件大好き」というのもあります。

 

 

【ルパン三世】次元大介の本物は実在したかと元ネタのモデルについてまとめ

 

以上が次元大介の元ネタやモデルになった人物についてでした。

次元大介の元ネタが、まさか日本映画のリメイク作品だったとは。

次元大介が被っている帽子も、荒野にいるカウボーイハットを意識して作ったのかもしれませんね!

この他にもルパン三世の登場人物には、元ネタやモデルがたくさんいそうです。

他のキャラクターについても今後調べてみようかと思いました。

それでは今回の記事はここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

アニメ

Posted by igaiga