リゼロ2期の聖域の目的や結界の理由とは?墓所の試練の内容についても 

この記事では『Re:ゼロから始める異世界生活』第2期のメイン舞台となる、聖域の秘密に迫りたいと思います。

聖域といえば“強欲の魔女エキドナが脱出不可能の結界を張っていて、そこから出るために試練を与える場所です。

この結界がどうして張られているかといった理由や、墓所の中でエキドナから与えられる試練の内容に付いて深堀りしていきましょう。

 

リゼロ2期の聖域の目的や結界の理由とは?

 

リゼロ2期に入ってからスバルやエミリアが活躍する舞台である『聖域』

ここには“強欲の魔女”エキドナの墓所が存在しており、アニメ1期のラストの方でペテルギウスら魔女教から逃げてきたアーラム村の面々がいました。

ここにはロズワールやラムも一緒にいたのですが、人間と亜種の混血であるガーフィールドらによって村人たちごと聖域内に囚われていたのです。

この聖域は元々、混血のハーフである亜種達が通り抜けられない結界が張られていました。

そんな時に逃げ込んできた多くの純血の人間たち。

結界を解くには、エキドナの墓所で彼女から課される試練に挑み合格しなければいけないのです

ここでガーフィール達は自分達も結界から脱出するべく、ロズワールに合流したエミリアに試練を受けることを強要させるのです。

なぜならエミリアは人間とエルフのハーフですから、エキドナの試練を受ける事ができるのです。

ここで疑問なのがガーフィールも獣人と人間のクォーターだということ。

それなのに試練が受けられないというような発言をしていました。

 

ガーフィールが試練を受けない理由

ガーフィールが試練を受けない理由にはアニメを見ていくと分かるかと思いますが、聖域内から1人も脱出させたくないのです。

それはスバル達が聖域から出ようとする場面でも、全力でスバルらの命を奪いに来るほどです。

そういった聖域に対するある種の執着のようなものが、ガーフィールに試練を受けさせないのでした。

そこにはガーフィールが聖域内に住む亜人たちを守るためという理由がありました。

しかしこれは実は建前で、実際のところは外の世界を見ることが怖かったという事なのです!

ガーフィールは実の母を失っていて、その事が原因で外界に対する恐怖心が起こっていたのです。

しかしこのガーフィールの恐れが、スバルたちとの出会いによって変わっていくのです。

彼の心境の変化はぜひ、アニメ2期のリゼロを観て確認してみてください(*^^*)

 

 

墓所の試練の内容

 

エキドナから与えられる墓所の試練は全部で3つあります。

試練はエキドナから見せられた映像に対して、その人なりの答えを導き出すことです。

エキドナが聖域で試練を行う理由は、過去に面白い体験をしている人物が試練によって追い詰められた際にどの様な答えを導き出すのかを知りたいのです。

さすがエキドナの知識に対する“強欲”さが溢れ出しています。

このエキドナが見せる映像とは、試練を受ける人物によって全く違うものになります。

言うなればその人が過去から現在まで経験してきたことを元に、エキドナが再現した映像だからです。

ではさっそく、3つの試練の内容を見ていきましょう!

 

第1の試練:まずは己の過去と向き合え

この試練はその人物が過去に行ってしまった過ちであったり、現在も答えが出せておらず思い悩んでいる事について答えを出すというもの。

自分の思い出したくない過去に直視するために、心が折れて脱落する者が多い試練です。

これは現実世界で生活する僕らであっても、時と場合によっては直面する試練ですね。

この試練にスバルとエミリアは挑戦していきます。

2人にとって苦しくて目を向けたくないか過去が、その試練で明らかになるのです。

スバルの不登校になった過去の理由についてはこちら

エミリアの過去にまつわる人物「ジュース」についてはこちら

 

第2の試練:スバルの死んだ後の世界に向き合え

第2の試練はスバルがもし“死に戻り”をしなかった場合、スバルが死んだ後にどの様な現実が続いていたのか?

ということについてエキドナに試されます。

そこにはスバルを失い悲しむものであったり、スバルを失う事で新たに生まれる火種だったりが存在しました。

それらの光景をスバル本人が見て、何を思い何を感じるのか?

この試練でスバルはまた大きく成長することになるのです。

 

第3の試練:いずれ来る災厄に向き合え

第3の試練はこれから先の未来で起こり得る事が、断片的なセリフとして見えてきます。

原作の小説でも描かれていないような内容まで含まれていますので、今後の物語の展開をいろんな角度で予想する事もできますね。

その一部を抜粋し、ここに紹介しようと思います!

 

私たちやっぱり――出会うべきじゃなかったのかもしれないね

エミリアがスバルに言うセリフのようです。

くっついたり離れたりを繰り返す展開が多くて、この2人には学生時代のカップルを思い出してしまいます(^_^;)

 

お前は……英雄だよ

このセリフはスバルがラインハルトに対して放たれた言葉です。

「お前は……お前は、英雄だよ。英雄にしか……なれない……ッ!」

スバルの心強い友人に、まさかこの様な感情をぶつける事が起きようとは。

剣の腕は最強のラインハルトでも、友人との人間関係には不器用な姿を晒してしまうのでしょうか?

 

「これで約束を果たした気でいるんですか?」

このセリフはオットーがスバルに対して放っているセリフです。

「これで、約束を果たした気でいるんですか? だとしたら……だとしたら、僕はあの時、あの洞穴で簀巻きになって死んでいればよかったんだ!」

というようにスバルに対して、何か失望したような感情を抱いています。

親友になっていくスバルとオットーの間にいったい何があったのでしょうか?

これらの起きるかも知れない未来に対してスバル達の出す答えとは?

 

リゼロ2期の聖域の目的や結界の理由と墓所の試練の内容まとめ

 

ここまで聖域の試練について書いてきました。

記事の要点をまとめると以下の通りです。

  • 聖域に張られた結界は亜人の住人を外界に出さないため
  • エキドナの墓所で行われる試練は全部で3つある
  • 3つの試練の内容は、見たくない過去・もしもの未来・いずれ来る災厄

アニメ2期のリゼロ・1クール目は、この聖域編でほぼ終わってしまうだろうと予想されています。

それだけボリューミーな内容ですが、特にスバルの成長が目に見える章であり涙なしでは見れないエピソードなんかも(;_;)

アニメ派の方は、これからの展開に要注目です!