ボディコンバット80の45分にパワー3が無く魅力なし?マスタークラスのみ盛り上がる?

みなさん、こんにちは。

当サイト管理人の『イガイガ』です。

今回はグループフィットネスプログラム、『ボディコンバット』についての記事です。

タイトルにも書きましたが、今回はボディコンバット80番のプログラム構成について書かせていただきました。

これは最近ボディコンバットを始めたビギナーの方はピンとこない話かもしれません。

どちらかと言えば、古くからやっているボディコンバット愛好家の方に向けての記事です。

その内容は、なんと今回のボディコンバット80で45分クラスにパワートレーニング3が無いというものです。

なぜその様になってしまったのかという話を聞いてきましたので、今回の45分フォーマットについて疑問に思う方はぜひ読んでみてください。

 

ボディコンバット80の45分クラスのトラックリスト

 

 

ではまず、ボディコンバット80の45分編成がどの様になっているのかをお伝えします。

80番の45分クラスは以下のような曲順で実施されます。

1-a:アッパーボディ・ウォームアップ

1-b:ロウァーボディ・ウォームアップ

2:コンバット1

3:パワートレーニング1

4:コンバット2

5:パワートレーニング2

6:コンバット3

7:ムエタイ

※ムエタイの後に簡易ストレッチで終わり

というようになっています。

そうなんです、

ラストがパワートレーニング3ではないんです!!

これは20週年を今回迎えたボディコンバットでは、今までにない展開です。

これについてはけっこうショッキングでした!

Σ(゚Д゚)

正直ボディコンバットのラストはパワー3で終わらせて欲しいと思っちゃいます!

これでは45分クラスの魅力がなくなってしまうのではないでしょうか??

45分クラスの魅力とは、

30分クラスでな物足りないけどマスタークラス(60分)ほどの体力は自信がない。

けれどもしっかりと、

『ムエタイ⇒パワートレーニング3⇒クールダウン』

というボディコンバット終盤の一連の流れを味わえるというメリットがあったように思えました!

強度はマスターより低いけど、マスタークラスに近い達成感や感動を得ることが出来るというところかなと思っていました。

30分クラスはかなり曲順が違うことになっていて、かなり別物感がありますので。(^_^;)

ですから今回のこの曲順チェンジでは衝撃を覚えましたね~。

ボディコンバット80番で使用されている音楽についてはこちらに紹介してあります。

ボディコンバット80番の楽曲一覧はこちらから

なぜボディコンバット80では45分からパワー3が消えたか考察

 

 

ボディコンバットだけに限らず、『レズミルズ』プログラムとは常に予告もなくいきなり形式が変わることはよく有ることでした。

例えば昔のレズミルズにはショートショートクラスという15分で終わるようなレッスンがあったのです。

しかしこれはいつしか無くなって、一番短いクラスは30分ということに。

その他にも『ボディバイブ3.1』という名前のプログラムが、

突然の名称変更をして『レズミルズトーン』という名前に変わったり。

ボディコンバットでも69番というタイミングで、

イントラさんがグローブ着用のレッスンだったのが素手のレッスンに変わりました。

更に小さい内容であれば常日頃、レッスンの形式変更がされています。

こんな感じで予告なしで変更があるというのはレズミルズに至っては、まぁある意味で普通のコトなのですが(^_^;)

 

この45分の曲順変更は、楽曲の流れや構成よりもワークアウト(運動)効果にフォーカスを当てているのではないでしょうか?

今回の80番では、敏捷性・スタミナ・脚力・体幹のちからなどがムエタイまでで全て鍛えられる。

ということならパワートレーニング3はパワー1・2までで既にトレーニングできるので、45分クラスでは要らないのでは?

となったのかも知れませんね。

レズミルズはニュージーランド発祥&制作のプログラムです。

日本人は全体の流れや、周りの反応を気にして大きく物事を変化させることを好みません。

しかし欧米人の方々は日本人ほど空気を読みません。

ですから変えてしまう時は、あっさり変えてしまいます。

レズミルズ側の意思を汲んで、日本人のボディコンバット参加者はレッスンを受けるしか無いかも知れませんね。

ちなみに過去曲のミックスでしたら従来の曲順ですから、80番のパワートレーニング3もやって頂けますね!(^o^)

 

 

ボディコンバット80のパワー3はマスタークラスか30分で実施!

 

 

ということでボディコンバット80番でのパワー3は、

30分クラスもしくはマスタークラスで受けることとしましょう!

しかし従来の30分クラスですと、パワー3が出てくるのはウォームアップ直後の2曲目です。

ちょっと早すぎるという意見も多くあるので、

パワー3でしっかりと戦いを終わらせたい場合は少しくらいハードでもマスタークラスがおすすめですね。

オプションを駆使する又は御自身のスタミナを付けるなどでマスタークラスを楽しみましょう!(*^^*)

 

ボディコンバット80の45分クラスからパワー3が消えた理由まとめ

 

 

 

  • ボディコンバット80の45分クラスではパワー3が無い
  • パワー3が無い理由はレズミルズ側が運動効果を考えて、45分クラスでは無くてもいいと判断したと考察
  • パワー3をミックス無しのレッスンで受けるには、30分クラス又はマスタークラスで実施

以上がボディコンバット80番の45分レッスンで、大トリのパワートレーニング3が無いというのとその理由について書いた記事です。

今後は45分クラスでのパワー3が復活ということにも期待しつつ、ボディコンバットの進化にも期待しましょう。(^o^)

それでは今回の記事はここまでとなります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!