よう実・櫛田桔梗は二重人格でうざい性格?裏切りの目的もネタバレ

2022年7月19日

「ようこそ実力至上主義の教室へ」通称“よう実”。

その中のヒロインの1人・櫛田桔梗(くしだききょう)

彼女は明るく笑顔を絶やさないクラスのアイドルですが、実はその性格はうざく一時期は「二重人格?」とも言われていました。

裏ではDクラスを裏切っているものの、彼女の目的は何なのでしょうか?

櫛田の性格とその正体、裏切りの目的についてネタバレしていきましょう!

 

よう実・櫛田桔梗は二重人格でうざい性格?

クラスのアイドル(マドンナ)である櫛田は、その振舞いからDクラスでは嫌いな人がいない存在です。

ではこの記事で取り上げているテーマである、櫛田の性格のいったいどんなところがうざいのか?

その正体は二重人格なのか?

といったことについて迫っていきましょう。

櫛田桔梗のプロフィール

学籍番号 S01T004721
誕生日 1月23日
身長 155cm
スリーサイズ B82/W55/H83
クラス Dクラス
学力 B(72)
身体能力 C+(60)
機転思考力 A-(82)
社会貢献性 A(88)
総合 B(74)

櫛田はDクラスのアイドル的存在です。

社交的な性格で、誰に対しても優しく気配りをしてくれます。

自分の好きなところは初対面の人でも仲良くなれるところ、嫌いなところは一部の人とうまくいかないせいで悩んでしまうところだとか。

そんな彼女は他クラスの生徒や他学年であっても変わらず「学校中の生徒と友達になりたい」と公言しています。

それはあの堀北も当てはまるらしく、一匹狼を気取っている堀北にも「孤立しているから」と声をかけるほど。

当然ながらルックス(と巨乳)も相まって男女ともに人気を集めており、櫛田本人が優秀なこともあって女子サイドのまとめ役にもなっています。

いつもいる場所はこれといってなく、学校・カフェ・ケヤキモール・寮などさまざまな場所にいるようです。

性格はうざい?

さて、そんな櫛田は「うざい」とも言われています。

その理由は作者の贔屓キャラからなど色々ありますが、櫛田の性格もとい本性は外せないでしょう。

先述したように櫛田は誰に対しても明るくフレンドリーです……が、それは表の顔

本当は利己的で、周囲を見下しており、不平不満を抱いています。

特に堀北を嫌っており、

「自分が可愛いと思ってお高く止まりやがって。あー最悪。ほんっと、最悪最悪最悪。死ねば良いのに、堀北なんか!」

と1人でこっそりと口汚く罵っていました。

好きなことは他人の秘密を握ること、嫌いなことはマウントを取られること。

堀北&本当の好き嫌いは櫛田の中学時代の事件が関わっており、この2つが作中における櫛田の行動方針になっています。

例えば堀北への罵詈雑言を偶然聞いてしまった綾小路に気づき、自分のおっぱいを揉ませて口外させないようにしました。

そのうえ自分の本性を知った綾小路を堀北もろとも退学にしようとします。

個人的には櫛田のこういったところが「はあ?何様?」という感じでうざいですね。

イラッとするか何というか…。

二重人格と言われる理由

櫛田が二重人格と言われるのはアイドルとしての顔(表の顔)本性(裏の顔)がギャップがありすぎるからです。

そのため櫛田の中学時代の事件が明らかになるまでは、櫛田がDクラスになったのは二重人格だからではないか?」という説があったほどです。

実際のところは本性はちゃんとクズ(笑)で、アイドルとして振る舞っていたにすぎないことが判明しました。

 

 

櫛田桔梗の裏切りの目的もネタバレ

櫛田の本性はアニメでもしっかり描かれていましたが、これといった動きはありませんでした。

果たして櫛田はどのタイミングで裏切るのか、その目的は何なのか。

ここからアニメ以降のネタバレをしていきましょう。

裏切るのは何話?

櫛田が裏切るのは1年生編4・5巻です。

なのでアニメ第1期ではまだ描かれていないものの、話数の順番的に2期で描かれる可能性が高いと思います。

そんなまだアニメ未放送なエピソードな1年生編4・5巻の内容はというと。

  • 4巻:干支試験編
  • 5巻:体育祭編

というあらすじです。

『干支試験』とは無人島サバイバルが終了した直後に行われた試験で、その内容はそれぞれのグループ内にいる優待者を当てることでした。

この時櫛田は自分が所属するグループの優待者であることをCクラスの龍園翔にリークします。

言うまでもなく、Dクラスにとっては裏切り行為ですね。

続けて『体育祭』ではDクラスの参加表を龍園に伝え、Cクラスが有利に動くように暗躍しました。

裏切りの理由とは

櫛田が裏切った理由、それは堀北を退学させるためです。

実は櫛田と堀北は同じ中学校出身で、その中学校は1学年に1000人いるようなマンモス校でした。

堀北と櫛田のような優等生が在籍しているあたりその学校のレベルがうかがえますが、これが櫛田にとって問題でした

というのも櫛田は生まれつき自分が一番でならないと納得できない性格で、底なしの承認欲求を抱えていたからです。

けれども櫛田以上に学力が優れている生徒はいくらでもいます。

そこで櫛田はクラスのアイドルになることを決め、誰に対しても優しく接することでクラスの人気者になりました。

……が、本性が本性であるがゆえに自らの不平不満に耐え切れず、匿名ブログで日々クラスメイトの悪口を書き連ねていたのでした

そのブログをクラスメイトがたまたま発見してしまいます。

それを発端に櫛田のクラスは学級崩壊を起こし、そのことは堀北の耳にも届きました。

櫛田は自身の過去の汚点である「中学に学級崩壊を起こしたこと」を堀北から暴露されることを恐れており、だからこそ堀北を嫌い退学させようとしています。

しかしながら全ては櫛田の杞憂で、確かに堀北にも別クラスの学級崩壊は知れ渡ったものの堀北自身は櫛田がその当事者だとは知らなかったのです。

 

まとめ

  • 櫛田の本性は他人の秘密を収集してマウントするクズ
  • 本当の性格がクズであって二重人格ではない
  • 櫛田が裏切るのは堀北を退学に追い込むため

櫛田は性格よりも作者の贔屓ぶりがうざいと感じています。

2年生編では退学になるか!?と思いきや結局切られなかったあたり「ヒロインとしてまだまだ重宝したいのかなぁ」と思います。

個人的には櫛田は2年生編で切ってしまって、「代わりになるヒロイン(新キャラ)を出しても良かったんじゃないかな~」と思ってしまう今日この頃です。

これはかなりのネタバレ情報ですが、2年生編では『よう実』ファンの中でもかなりの人気キャラが退学になってしまいます

それについては別記事でネタバレしていますので気になる方はこちらの記事からどうぞ。↓↓↓

よう実dクラスのメンバー一覧!退学キャラの人数と理由もネタバレ

 

『よう実』の原作小説・漫画を格安で読む方法はこちらから。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『【よう実】原作漫画・小説の値段を安く読む方法!無料サイトについても』