ラプンツェルの名前の由来となった野菜とは?味や特徴と日本名についても

2020年5月1日

こんにちは、当サイト管理人「イガイガ」です。

今回はディズニー映画『塔の上のラプンツェル』についてです。

この作品はディズニー作品の中でもトップクラスの人気作品です!

この記事では主人公「ラプンツェル」の名前の由来”について調べてみました。

このラプンツェルとは植物の名前が由来らしいのですが、僕はあんまりピンときませんでした(^_^;)

そこでラプンツェルという植物はどんな感じのものなのか?

スーパーマーケットに普通に売っているものなのか??

という事を解説しています、気になる方は最後まで読み進めてみてください!(^^)

 

ディズニー映画ラプンツェルの名前の由来となった野菜とは?

「ラプンツェル」という名前の植物と聞くと、何だか高貴なオシャレ植物なイメージを持ちませんか?

これは完全に映画『塔の上のラプンツェル』のイメージが刷り込まれている気がしますが(笑)

しかし実際はこのラプンツェルという植物は、そういったおシャレイメージからはかけ離れているものだそうですね!

 

ラプンツェルは雑草【画像あり】

ラプンツェルはこんな感じの緑色の葉っぱがを広げる植物で、お主にサラダなどに使われる野菜です。

画像はTwitterに投稿されていたものを引用させていただきました。m(_ _)m

 

そう、しっかり食べられる野菜の一種なんですね!

しかも『塔の上のラプンツェル』の原作にも登場してきますが、妊婦が食べることに良いとされる植物なんです。

この野菜、実は雑草くらいに繁殖力が高くてそこら辺の道端に普通に生えているんだとか(゜o゜;

イメージと違いますねぇ。

原作では魔女の庭にたくさんのラプンツェルが生えていたそうですが、おそらく手間暇を掛けて育てていた訳ではないんでしょうね。

雑草に近いということで、放っておいても勝手に育つのですから(^_^;)

ラプンツェルはヨーロッパでは別名「フォーゲアルザラート」とも呼ばれ、小鳥のサラダ菜という意味で言われます。

ディズニープリンセスの名前が雑草から名付けられていたなんて、何だか微妙な気分ですね。

 

なぜ雑草が由来となったのか

ラプンツェルの名前がなぜ雑草から名付けられたのかと言うと、それは原作のあらすじにあります。

その原作ではこの様に書かれています。

主人公ラプンツェルのお母さんがラプンツェルを妊娠したときに、何も食べ物を食べれなくなってしまいます。

そんな時に唯一食べれたものが、隣の魔女の家の庭に生えた「ラプンツェル」という植物だったのです。

父親は妻にそのラプンツェルを食べてもらい、なんとか赤ん坊を無事に産んでもらうためにそのラプンツェルを盗み出して妻に食べさせて行くのですが・・・。

という内容から、この赤ん坊に「ラプンツェル」と名付けられたのです。

グリム童話の原作「ラプンツェル」についての詳しくはこちら

 

 

ラプンツェルの味や特徴と日本語名

 

ラプンツェルという野菜は主にヨーロッパの方で食されている野菜です。

元は雑草だったという事を書きましたが、現在は畑でしっかり栽培されたものがスーパーマーケットで売られています。

このラプンツェルの味や、野菜としての特徴というのはどういったものなのでしょうか?

 

ラプンツェルはどんな味?

ラプンツェルという野菜の味についてですが、ヨーロッパの方ではNuesslisalat(ニュスリィザラート)という呼ばれ方で意味は“クルミのサラダ菜”と言われます。

しかし味はほとんど無く、そのまま食べるにはドレッシングが必要な感じ。

反対に言えばシンプルなサラダ菜なので、どんなサラダにも使える万能野菜といったところでしょうか?

 

野菜の成分や特徴について

ラプンツェルにはビタミンA・ビタミンC・カリウム・鉄分・葉酸がたっぷり入っています!

特に葉酸は妊婦で不足しがちな栄養素です。

原作『ラプンツェル』で、ラプンツェルの母親が庭に生えたラプンツェルの葉を求めたのにはちゃんと理由があったんですね!

主にヨーロッパの冬の時期の野菜で、冬になるとどこのスーパーマーケットにもたくさん売られる様になります。

値段もお手頃で100gで1~1.5ユーロくらいの販売価格なんだとか。

 

ラプンツェルの日本名:ノヂシャ

このラプンツェルは日本語では異なる名前で表現されます。

日本語での名前は「ノヂシャ」といいます。

ここでラプンツェル(ノヂシャ)を使用した料理で、Twitterに投稿されていたものをいくつか引用させていただきます。

 

 

 

 

 

どの料理も美味しそうですねー!!

最後の海鮮丼に添えたラプンツェル(ノヂシャ)というのもアリなんですね!

すごく食べてみたくなりました(*^^*)

皆さんもノヂシャという名前をスーパーなどで見かけたら購入してみてくださいね(^^)

 

ディズニー映画ラプンツェルの名前の由来となった野菜の特徴まと

 

ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』の名前に使われた野菜「ラプンツェル」についての記事でした。

映画を観てラプンツェルという野菜を知った方は、僕だけでないと思います。

料理をするのが趣味の方で新しい食材を探していた方は、このラプンツェル(ノヂシャ)を料理の付け合わせに使用してみてはいかがでしょうか?

どんな料理にも合いやすいサラダ菜という事なので、ハズレは無いと思いますよ。(^^)

それでは今回の記事はここまで、最後までお読みいただきありがとうございました!

ジブリ, 映画

Posted by igaiga