ヨーダのモデルとなった動物は猿のターシャ?目の形や動きを元ネタと比較

皆さんこんにちは、当サイト管理人の『イガイガ』です。

今回はスターウォーズのジェダイ・マスター「ヨーダ」についての記事です。

ヨーダは見た目の可愛さと、その強さのギャップで人気のキャラクターですね。

そんな彼の見た目は、何かの動物が見た目になっていると言われています。

この記事ではヨーダのモデルが、❝ある動物❞だという説があるのでそれを検証してみたいと思います。

スターウォーズを見てヨーダの見た目に惹かれた方は、その元ネタについてぜひ学んでいってください!

 

ヨーダのモデルとなった動物は猿のターシャ?

 

 

ジェダイマスターのヨーダのモデルになった動物と言われているのは、「ターシャ」という名前の猿です。

 

 

上記の猿がマスター・ヨーダのモデルになったと言われている「ターシャ」です。

目がクリクリとした大きなサイズで、頭の形なんかはヨーダに似ていると言えば似ていますね。

ヨーダ以外にも映画『グレムリン』「ギズモ」のモデルにもなったと言われています!

 

 

トリビアとして驚きなのが、初めてヨーダが登場した『エピソード5~帝国の逆襲~』本物の猿にマスクを被せヨーダ役として演技をさせようとしていたらしいです!

 

 

さすがにそれは無理ということで、人間が演技をしたそうですね(笑)

現在のようにCGの技術が発達していない時代だったためか、そういった斬新なアイディアが浮かんだのかも知れませんね!

 

世界最小猿「ターシャ」の生態

 

 

ターシャとは世界最小のメガネザルの仲間です。

そのサイズは8cm~15cmくらいと手のひらに乗ってしまうくらいのサイズなんです!

可愛いですねぇ~!(*^^*)

重さも120g程らしくて、デスクトップ用のマウスよりも少し重い程度の重量です

それだけ小さい動物ですから寿命もさぞ短いのだろうと思いきや、寿命は20~25年くらいと意外に長生きです(笑)

ただしこれは野生という条件付きですから、もし飼育するとなると寿命は短くなります。

食べ物は肉食で、小さな虫や鳥を普段は食べているそうです。

鳥を捕まえるという事で、意外にも素早いハンターの一面があるということですね!

その獲物を捕まえるのに役立つのが180度回転する首で、周囲を見渡して獲物を獲るのと同時に天敵からも身を守るそうです。

 

猿のターシャは絶滅危惧種

 

 

ターシャはフィリピンのセブ・ボホール島に生息しています。

世界中でフィリピン以外に住んでいる国は無いらしいのですが、森林伐採の影響からターシャの数は減少しているらしく絶滅危惧種として保護活動の対象となっています。

さらに、ターシャはかなり神経質な性格を持っているようで、強いストレスに晒されると自ら頭を強打し自殺してしまうんだとか!

もしかしたら、そういったストレスに弱いという性格も相まって、ターシャの数は減少傾向にあるのかも知れませんね。

 

 

ヨーダの目の形や動きを元ネタの猿と比較

 

 

それではマスター・ヨーダと猿のターシャが、本当に似ているのかを検証してみましょう!

まずはヨーダの目の形はどうなのでしょうか?

 

 

こちらは猿のターシャです。

 

先ほども頭の形は似ているかもと書きましたが、個人的には目の形はあまり似ていない気がしてしまいます。

上の写真のターシャは目を細めている瞬間ですが、普段はもっとパッチリお目々!

 

 

マスター・ヨーダは御歳900歳(エピソード6~ジェダイの帰還~)という年齢からか、目元はおじいちゃんの様な感じです。

どちらかと言えば、最近話題の「ベビーヨーダ」の方が似ているのかなと思いますね。

 

 

ちなみに実際のヨーダの目のモデルは、スターウォーズの特殊メイクデザイナーの『スチュアート・フリーボーン』と、物理学者『アインシュタイン』のミックスなんだそうです。

 

 

しかしトリビアとして驚きなエピソードがあり、ヨーダの耳の形は日本人がモデルになっているという話があります。

ヨーダのモデルとなったと噂の日本人の情報はこちら

 

ヨーダと猿のターシャ動きを比較

 

実際に動いている姿を比較してみました。

まずはじめに猿のターシャからですが、ターシャは日中ほとんど動きません(汗)

夜行性のために昼間は動きがほとんど無いんです。

しかしエサを食べるときは別でした!

 

 

必死に獲物を追いかけているのが可愛いですね~(*^^*)

そしてマスター・ヨーダの戦闘シーンがこちら!

 

 

歩いてきてからフォースの打ち合い(フォースプッシュ)までの動きは猿のターシャと同じ?様な動きでしょうか。

しかしライトセイバーの戦闘では完全にヨーダが速くて、比較になりません(笑)

さすがジェダイマスターの最高峰ですね!

ちなみにエピソード5でヨーダが初登場したときの動きが、1番猿のターシャに近いのかなと思います。

 

すごく可愛いヨーダの動きが、そうとしか思えません(*^^*)

 

ヨーダのモデルとなった動物の名前と元ネタ比較まとめ

 

 

以上がスターウォーズのマスター・ヨーダと、その姿のモデルと言われている猿のターシャについての記事です。

小さなターシャは丸くなって寝ている姿は、背中が丸いヨーダに確かにそっくりですね!

最近はベビーヨーダもスターウォーズのドラマに登場してきています。

やはりヨーダはスターウォーズからは切っても切り離せません、最新作のエピソード9でも何かのシーンで登場して欲しいですね!

それでは今回の記事はここまで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。