ジョジョのエルメェスが人気でかっこいい!名言や兄貴呼びの理由は?

2023年1月18日

今回は『ジョジョの奇妙な冒険・ストーンオーシャン』の主人公の相棒とも言える存在、エルメェスコステロのかっこいい問題について触れていきます。

エルメェスといえば女性なのに“兄貴”と言われることで有名ですがその理由や、彼女のかっこいいところであり男らしさ溢れる所などを紹介していこうと思います!

さらには彼女の名言などからも人気の理由について深掘りしていこうと思います。

最後までお付き合いくださいね♪

 

ジョジョのエルメェスが人気でかっこいい!

結論から言いますと、エルメェスはジョジョのどの男性キャラにも勝るとも劣らない程の男気を持った女性キャラです。

どうして彼女はそこまで男気に溢れていて“カッコいい”のでしょうか?

まずは彼女のカッコよさについて見ていきましょう!

エルメェスとは

エルメェスは主人公である空条徐倫(ジョリーン)の相棒であり、共に刑務所に収監された最初の仲間です。

徐倫の持っていたペンダント「スタンドの矢」によってスタンド・キッスが目醒めました。

名前の由来はファッションブランドのエルメスとロンドンの男性歌手エルヴェス・コステロから来ているようですね。

年齢は21歳かまたは23歳だそうですが、ハッキリとしていません。

父親がメキシコ人の移民だそうで、ヒスパニック系の血が流れているようです。

ちなみに刑務所に収監された理由はコンビニ強盗だそう。

だいぶ胸のサイズが大きいですが、あの胸は豊胸手術によるものでフェイク物なんだそうですね。

手術の理由は2度目に収監された刑務所が、ワイロを渡さないと殺される可能性もあるような野蛮な場所だったようでそのためのお金を胸に隠し持っているんだとか。

性格がかっこいい

性格は女性でありながら男勝りであり、決して自分が納得していないことに安易に妥協するといったことはしません。

女子によくある“周りの空気を読む”なんて一切しないのでしょうね

エルメェスはコンビニ強盗で収監されたと書きましたが、真の目的がありました。

それは過去にスポーツ・マックスという男に姉を殺されていて、その復讐のために全てを投げ出し自ら刑務所へ収監されたのでした。

そしてスポーツ・マックスに姉の敵を打つ際のこと、彼女は感情を爆発させます。

後にも挙げますが、“これも!これも!これも!これも!これも!グロリアの分だー!!!”と激情をぶつける場面があります。

最近の漫画やアニメではクールで一見何を考えているのか分からないような人物が多いですが、普段からも感情を全面に出すキャラは珍しくなってきているのかも知れませんね。

そして復讐が果たされた後も徐倫たちと行動してくれたのは、彼女自身の情の厚さ故なのでしょう。

優しい姿がかっこいい

強気なだけでなく優しい性格でもあり、涙もろい一面もあります。

ウェザーというキャラが死亡してしまった際には、徐倫がウェザーを想っていたことも知っていたため隠れるように泣いているシーンがあります。

このように他人に気を使える思いやりの心もしっかり持っています。

またサンダー・マックイイーンという自殺を行うスタンド能力を保持するキャラと戦った際。

エルメェスは自殺させまいと色々と励ましの言葉や、優しさの言葉をかけてやります。

そんな他人を気にかける優しい気持ちも持っているんですね。

タトゥーがかっこいい

エルメェスは髭のようなタトゥーを顎に彫っています。

このせいで尚更、兄貴感が増しているように思えますね。

顎のタトゥーはマオリ族という民族の風習「モコ・カウアエ」というものだそうで、女性が成人する際に自分のアイデンティティーを顎に表すんだとか。

ちなみにモコとは心臓の側にあることを指し、すなわち自身の信念を意味しています。

スタンドがかっこいい

エルメェスのスタンドは「キッス」といいます。

キッスの能力は相手にシールを貼り付け、シールを貼られた物体は2つに分裂してしまいます。

そしてそのシールを剥がすと物体は一つに戻り、その際に破壊のダメージをくらうというもの。

シールによってコピーを作成したり、物体が一つに戻ることを利用し中に敵を閉じ込めたりなどその戦い方はたくさんあります。

サポート系かと思えばかなり攻撃力の高いスタンドでもあり、近距離でパワーでガンガン押していけるスタンドです。

その能力は「スタープラチナ」とほぼ互角とさえ言われるほどハイスペックで、攻撃だけでなくサポートの両面に長けていますね。

このようにジョジョ6部ではかなり活躍する場面が多くあり、この「キッス」のスタンド能力もエルメェス人気の一つなんです!

ファンの声

このようにやっぱり兄貴肌というか、発するセリフがカッコいいんでしょうね!

また心に秘めた熱さが全面に出るセリフには魂を震わされるような思いがします。

それをファンの方々も感じるのではないでしょうか?

コメディチックな場面もあり、先ほど紹介したサンダー・マックイイーンの自殺が思い留まるようにと自分のパンティーをやろうとするなど笑えてしまいますね。

このようにエルメェスの登場を待ち望んでいるファンは多いようです。

ジョジョ6部のお笑い担当もしてしまうエルメェスの魅力でした。

 

 

エルメェスの名言や兄貴呼びの理由は?

エルメェスはジョジョに登場する女性キャラクターの中でも特に男勝りな言動が多く、行動も漢と言っても過言ではない兄貴っぷりを見せます。

特に仲間に対しては義理堅く、そして助ける姿勢が全面に出ています。

ここではエルメェスの言葉や行動から、なぜ兄貴と呼ばれるのかを紐解きましょう!

名言・名セリフ

これが代表として掲げられる有名なセリフだと思います。

「復讐」なんかをして、失った姉が戻るわけではないと知ったフウな事を言う者もいるだろう。
許すことが大切なんだという者もいる。

だが、自分の肉親をドブに捨てられて、その事を無理矢理忘れて
生活するなんて人生は、あたしはまっぴらごめんだし…
あたしはその覚悟をして来た!!

『復讐』とは自分の運命への決着をつけるためにあるッ!

復讐をしたところで失った姉が戻ってくるわけではないことを分かってはいても、肉親が殺されたことを忘れることなんて出来ない。

エルメェスの覚悟がこの一言に詰まったセリフです。

兄貴と言われる理由

兄貴と言われる理由ですが、彼女は殺された兄の復讐のために刑務所へ自ら入る行動力。

そして仲間を失った時の男泣き。

など様々な場面でエルメェスの義理堅いイメージが表現されています。

優しい性格もあるので、ただ勝ち気なだけでなく他人のことを気にかける様子や涙もろい一面を見せてくれるのも兄貴と慕われる理由なのでしょう。

この結果、4部の虹村形兆、5部のプロシュートと共にジョジョ三大兄貴と呼ばれているくらいです。

このことからもジョジョファンから絶大なる人気を獲得していることがわかりますね!

 

まとめ

  • エルメェスはジョジョ三大兄貴のうちの1人である
  • その辺の下手な男よりも、漢であることから女性でありながら“兄貴”と呼ばれる
  • カッコいい名言などから彼女には多くのファンがいる

今回はエルメェス・コステロのかっこよさと理由について語らせていただきました。

このキャラの個性は文字での説明だけではなく、アニメ・漫画などで実際に確かめたほうがより信憑性が上がると思います。

ぜひご自身の目でエルメェスの男気を確かめてみてください!