ミュウツーのモチーフ・モデル考察!フリーザ説やなぜ海外で人気なのか理由も

2020年9月22日

こんにちは、当サイト管理人「イガイガ」です。

今回の記事は「ポケットモンスター」に登場する、「ミュウツー」のモデルについて考察記事を書いてみました。

ミュウツーは見た目が他のポケモンと比べると、一線を画すようなスタイリッシュなデザインです!

そんなミュウツーの元ネタとなったモデルを探してみました。

そしてミュウツーは海外でなぜか人気が高いのですが、その理由も合わせて考察してみました。

ミュウツーの独特な見た目が大いに関係ありそうなので、元ネタとなった生き物と合わせてご覧になってください。

 

ミュウツーのモチーフ・モデル考察!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

カントー図鑑151匹完成!! . #ポケットモンスター #ポケモン #pokemon #模写 #カントー地方 #ポケモン図鑑 #No.150 #ミュウツー #No.151 #ミュウ #ポケモン好きと繋がりたい

mosya:)(@poke_mosya)がシェアした投稿 –

 

ミュウツーのモデルについて見る前に、ミュウツーの見た目の特徴を箇条書してみました!

まずはこれらの特徴を踏まえた上で、モチーフだと言われているものと比較してみましょう!

  • 見た目がスリムで細長く、人間に近い体型
  • 白をベースとしたカラーで、紫(ミドリもある)の色が印象的
  • 長い尻尾がある
  • 引き締まっていて筋肉質

こんな感じでしょうか?

ちなみに公式の発表では、ミュウツーは架空の生き物であって何かの動物をモデルにしているわけではないそうです。

しかしそれだと面白くないので、架空の生き物・キャラクターの中からモチーフと言われているモノを予想しました。

 

宇宙人説

ミュウツーのモデルと言われる有力なものが宇宙人説です。

その見た目はよく宇宙外生命体のエイリアンとして表現される宇宙人(グレイ)に似ているのです。

丸い頭につり上がった目尻。

目が真っ黒に塗りつぶされた状態なら、宇宙人ソックリかも知れませんね(^_^;)

 

そして宇宙人がモデルということで昔からミュウツーのモチーフじゃないかと言われていたのが、「ギーグ」というゲームキャラクターです。

 

「ギーグ」とは1989年にファミコンソフトで任天堂が出した「MOTHER」という作品に登場する、地球征服をもくろむ宇宙人のモンスターの事です。

細長い2足歩行な身体に、長い尻尾が生えているデザインがソックリです。

ソックリなんですが、ゲーム画像を見てもドッドが荒すぎて正直なんとなくでしか姿を見ることが出来ません。(汗)

このゲームはポケモンと同じ任天堂の制作によるゲームソフトですので、キャラクターデザインの原案にしても何ら不思議ではないですね!

しかしながらこちらの説は、グラフィックデザイナーの杉森建さんがミュウツーのモデルではないと自身のTwitterで否定しています

 

名前の由来

ちなみにミュウツーの名前の由来は英語のミュータント(mutant)から来ていると言われています。

ミュータントの意味に「突然変異」というのがあります。

ミュウツーの親であるミュウが突然変異で生まれたポケモンのため、その次世代という意味でミュウ・ツー(2)と名付けたというのが由来ですね。

 

ミュウツーモデルはフリーザ説やなぜ海外で人気なのか理由も

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#ミュウツー #mewtwo #ポケモン #Pokemon

翔太郎(@k_shotaro46)がシェアした投稿 –

 

実はこちらが個人的にミュウツーのモデルとして1番有力説だと思える、国民的コミック『ドラゴンボール』に登場した宇宙の帝王「フリーザ」様の最終形態説です。

カラーリングも白地に紫、見た目も細長い体つきで、さらに長い尻尾を持っています。

しかもサイコキネシスの様な念力も使用できますね。

このチカラのせいで、クリリンは・・・(;_;)

クリリンのことかー!!(名シーン)

初代ポケモン赤・緑」ではラスボスではないですが、ポケモンナンバー150という最後の存在としてある程度の強いキャラを印象づけたかったのでは?

そういう事もあってフリーザのようなデザインにしたのかな?と考察しました。

 

海外で人気が高い理由はカッコいいから

ミュウツーは実は海外ですごく人気があるのをご存知でしたか?

それは海外でリメイクされたポケモン映画『名探偵ピカチュウ』で、ミュウツーがメインキャラクターの1人として起用されているほどです。

他にもミュウツーの人気のレベルが分かるデータがあります。

 

 

上記の動画は海外でのポケモンの人気ランキングトップ100の内の10位の紹介なんですが、そこでミュウツーは人気第2位にランクインです!

その他のランキングは以下の通り。

 

アメリカ人の選ぶ人気ポケモントップ10

第1位:リザードン

第2位:ミュウツー

第3位:カメックス

第4位:ルギア

第5位:カイリュー

第6位:ミュウ

第7位:レックウザ

第8位:サンダー

第9位:バンギラス

第10位:ゼクロム

 

この順位を見て思うのはパワーがありそうなキャラクターが多いという印象です。

見た目もゴツメな、いかにも力持ちといったポケモンが多いですね。

日本人だと割とスピードが早いキャラとか、変則的な能力(人格が変わったりなど)を持ったキャラが人気だったりします。

そこはやはり見た目重視で分かりやすさ”を第一に掲げるアメリカ人ということなんでしょう。

アメリカで常に筋トレがブームという理由も、大きくて力強い肉体という“分かりやすさ”を手に入れたいという現れなんでしょうね!

 

ミュウツーのモチーフ・モデル考察と海外で人気の理由まとめ

 

以上がポケモンのミュウツーのモデルとなった存在についてでした。

管理人の僕も初代ポケモンを見たのが小学生の頃なのですが、その頃にもミュウツーを見たときには「フリーザや・・。」と思った記憶があります。

この記事に挙げたモデルであろうキャラクターは、公式発表のものでは無くあくまで考察ということです。

ですので確実なものではありませんが、キャラの元ネタを想像するというのは楽しい事ですね(*^^*)

また力強い肉体を持つポケモンが、海外で人気というのも面白いですね。

ミュウツーも引き締まったアスリートのような身体つきで、個人的に大好きです!

ということで今回の記事はここまでとします。

最後までお読みいただきありがとうございました!

ゲーム

Posted by igaiga