ジュー・シュアイ【K1選手】のプロフィールや戦績は?卜部功也を1発KOさせた試合についても

2019年8月16日

こんにちは、格闘技大好き当サイト管理人の『イガイガ』です。

今回は立ち技格闘技k-1についての記事です。

先日の2019年7月21日に行われた「K-1 KRUSH FIGHT.103」で、卜部功也選手にまさかの1R早々にKO勝ちしてしまった中国人ファイターについてです。

急遽の対戦相手変更で出てきた中国人ファイターでしたが、彼の戦績や中国での評価はどういったものなのでしょうか?

そして卜部功也選手の気になる今後については?

それらをまとめましたので、ご覧ください。

 

中国人K1選手ジュー・シュアイのプロフィールと戦績

 

引用元:k-1公式HP

 

ではさっそく、k-1 KRUSH103の大会で卜部功也選手を瞬殺KOした中国人ファイター『ジュー・シュアイ』選手の一戦を御覧ください。

 

本当に一瞬で決着がついてしまいました。

わずか1分22秒での決着に会場は驚きの様子でした!

このときに試合の解説をしていた兄の『卜部弘嵩』選手も、勝ちを確信していた様子だっただけに驚きを隠せない様子。

試合では急な対戦選手の変更だったとは言え、❝アンタッチャブル(触れることが出来ない者)❞卜部功也にとっては4年ぶりのKO負けになってしまたのです。

こんな大金星をあげた中国の新鋭ジュー選手。

彼はいったいどんなファイターなのか、プロフィールと戦績について見ていきましょう。

 

ジュー選手の戦績

戦績:24戦17勝(4KO) 7敗 0分 

獲得タイトル:2016年WLF-60kg級新人王

生年月日:1995年8月10日

身長:171cm

所属ジム:遼寧創新ジム

出身地:中国河南省

キャリアで言ったら2016年に新人王ですから、まだプロデビューから3年そこそこという若手ファイターですね。

この『WLF』とはWu Lin Feng(武林風)の略で、中国のメジャー格闘技団体『英雄伝説』『クンルン・ファイト』と並ぶ有名団体です。

元k-1WORLD MAXで2004年・2006年の王者であり、魔娑斗との激闘を繰り広げたブアカーオ選手もこのWLFに参戦しています。

ジュー・シュアイ選手は24戦もこなしており、欧米人ファイターともたくさん戦っていて若手ですが実は試合経験は豊富なんですね!

 

ジュー・シューアイはなぜ卜部功也を1発KO出来たか?

 

 

今回の卜部功也選手とジュー選手との試合を見てみると、ジュー選手はパンチメインで戦う接近戦が得意なファイターのように見えました。

試合時間が短くて何とも言えませんが(^_^;)

卜部選手は急遽の対戦相手変更で、相手との距離感を把握できていなかったかも知れません。

初めは何発か良いミドルキックが当たっていたので、しばらく遠い距離から蹴っていき相手を削る作戦の方が良かったかも知れませんね。

結果として、卜部選手が距離を詰めパンチを打ったところにカウンターをもらい、その1発で試合が決まってしまったのです。

 

ジュー・シュアイの次戦

試合前にジュー選手はこの卜部選手との試合直前に❝私は常に前に出てパンチで打ち合うスタイルを好んでいます。私を甘く見ないほうがいいですよ❞とコメントしていました。

まさにその通りの結末になってしまったのですが。

そんなジュー選手は9月16日(月・祝)に行われる『K-1 KRUSH FIGHT.105』大沢文哉選手と対戦します。

 

 

大沢選手は卜部功也選手を目標に格闘技をやってきた選手で、その卜部選手をKOしたジュー選手ですから大沢選手は特別な思いがこの試合にはあるようなので熱い試合が期待できそうです!

 

 

卜部功也は引退なのかも考察

 

 

卜部功也選手がKO負けした直後、解説に来ていた兄の『卜部弘嵩選手』「一度引退を覚悟したから、もう辞め時かもしれない。引退してもいいかも。気持ちがファイターじゃないです。ダメだよ、ここで負けちゃ」」という厳しい言葉をもらってしまいます。

しかし試合後の会見インタビューで卜部功也選手本人からは、

「(試合を)やった感じがしないので海外遠征とかで使ってもらえたら。試合感覚を戻したいと思います」

「とりあえず感覚を戻すには、試合で戻すしかないです。すぐに試合したいですね。今回はしっかりトレーニングはしたけど、完全に僕のミスですね。60戦やってればこんな試合もあるし、負けた部分は認めるしかないし、感覚を戻すしかないです」

と発言していることから、すぐに引退するということはなさそうです。

大事なのはむしろここからで、ここからいくつも黒星を喫してしまうようだと引退へのカウントダウンが始まってしまうかも知れません。

現在卜部功也選手は29歳という年齢です。

肉体的にはもう少しやれそうな年齢だとは思います。

逆に新鋭のファイターに負けてしまうことが続いたりしたときは、❝その時❞なのかも知れませんね。

とりあえず近いうちに何らかの形で、ジュー選手とのリベンジマッチが見たいと個人的には思います!!

 

中国人K1選手ジュー・シュアイのプロフィールと戦績まとめ

 

 

  • 卜部功也選手が2019年7月21日のKRUSH103大会で、中国人ファイターのジュー選手に1RKO負け
  • ジュー選手は中国メジャー格闘技団体WLFの新人王で、次戦はKRUSH105で大沢文也とワンマッチ
  • 卜部功也はすぐに試合をして感を取り戻したいと意欲。引退の可能性は低いと予想

 

以上がKRUSH103大会で卜部功也選手を1RKOした、中国人ファイターのジュー選手と卜部功也選手の引退の可能性についてです。

ジュー選手はあのパンチがカウンターで入る前は卜部選手のペースだったように見えたので、もう一度やったら分かりませんね。

ですがパンチの鋭さはありましたし、中国人ファイターは本当にここ数年でレベルが上がってきているのでジュー選手も強い選手であることには間違いありません。

卜部選手にも早く復帰してきてもらいたいですね(*^^*)

それでは今回の記事はここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!