【のんのんびより】宮内ひかげが東京の高校に行く理由は頭がいいから?天才でかわいい魅力とは?

この記事ではアニメ『のんのんびより』に登場する人物、「宮内ひかげ」について取り上げています!

ひかげといえば、ときどき本作の中に登場してくる人物であり、少ない登場頻度にも関わらず印象的なエピソードが多いですね。

そんな彼女の頭が実はすごく良くて優秀だという説があるんです。

ここでは“ひかげ天才説”という事について深堀りして見る他、彼女のかわいい魅力についても取り上げています(^^)

 

【のんのんびより】宮内ひかげが東京の高校に行く理由は頭がいいから?

「宮内ひかげ」は物語の舞台である旭丘分校の卒業生であり、「れんげ」のお姉さんであり「蛍」や「夏海」の先輩に当たります。

彼女は現在東京の高校に進学しており、ときどき夏休みなどの期間を利用して田舎に帰って来るのです。

そんな彼女は数回の帰省エピソードでも面白い展開を作り出してくれます。

そんな「ひかげ」はなぜ頭がいい・天才と言われるのでしょうか?

その理由はひかげが通う高校が東京にあるということにあります。

普通に考えて田舎暮らしの中学生が、わざわざ新幹線で行き来しなければ行けない距離の高校に行くでしょうか?

どんな田舎の地域だって、同じ県内に高校が無い場所なんて聞いたことがありません。

住んでいる街に高校がなかったとしても、いくつか隣の市まで行けば高校くらいあるでしょう!

つまり、ひかげは頭が良くて東京の進学校に行ったというように考えられるのです。

そういえば、ひかげはお月見ですすきを飾る理由について即答している場面がありました。

なかなかに物知りですね!

この様にかなり知識のレベルは高そうに思えます!

「越谷卓」と同じくらい頭がいい

実はひかげのIQは夏海達の兄「越谷卓」と同等と言われています。

卓はかなり秀才ですし、その頭の良さから夏海達に頼られる事が多いです。

一般的にはIQは100前後と言われますが、卓のIQは126ひかげのIQは121と言われています。

これの信憑性は不明ですが、本当ならやっぱりひかげは頭がいいんですね!

のんのんびより越谷卓がしゃべるなら声優は誰?兄貴のイケメンで可愛い場面まとめ

妹の「れんちょん」は天才児

さらに忘れていけないのが、“天才児”と言われる妹の「宮内れんげ」がいます。

IQは168まで達すると言われ、たしかに小学1年生には思えない難しい言葉や、大人顔負けの物事の見方をします

そのれんちょんと同じ血を分けたれんげですから、やはり頭は良くなっておかしくないですね!

引用元:のんのんびよりの主要人物の知能指数の比較

 

ひかげの天才でかわいい魅力

ここからは宮内ひかげの天才的にかわいい魅力を、おもしろエピソードを交えて紹介しようと思います!

都会の雰囲気を出したい

彼女は田舎にはない東京で見て来た物を、宮内家でよく自慢しています。

例えば東京に行くための新幹線のエピソードとか。

よく考えれば上京したての学生の子なんかは、特に誰でもこの様な気分になっていたのではないでしょうか?

あるあるネタの様に思えますよね!

「蛍」にいいとこ持っていかれる

しかし現在旭丘分校には実際に東京の都会育ちで、田舎に引っ越してきた「蛍」がいます。

なのでひかげが得意な表情で東京の土産話をしていても、さらに上を持っていかれてしまう事があるんです。

例えば新幹線で東京から帰ってきた話でも、蛍は新幹線に乗車したことは無いらしいですが「飛行機」での移動は経験積み

その話を聞いた他の子供達は全員ひかげの話に興味がなくなり、蛍の話にしか耳を貸さなくなってしまいます。

そっとその場を離れるひかげが印象的で、まさに陽の光が当たらなかったと言えるエピソードですね。

ひかげのかわいい所

ひかげといえば、で結んだサイドポニーが可愛いですね。

また彼女のあまりパッとしていない半開きの目も、段々と可愛く見えてきませんか(笑)?

これは多くのファンが言っていますが、ひかげの魅力は何をしても面白くなってしまうところも言えるそうです。

確かに可愛だけでなく面白い女の子のほうが、同性からも愛されそうです。

同性から愛される女の子はけっきょく男性からもよくモテる気がしますね!

「こあくまメレンゲ」の輸入キャラ

ひかげは実は「のんのんびより」以外にも出演している“輸入キャラクター”なんです!

その作品とは『こあくまメレンゲ』と言います。

『のんのんびより』では周囲から振り回されるポジションを取っていますが、『こあくまメレンゲ』ではマイペースでドライな性格です。

キャラが微妙に違っているんですね。

ただこれは『のんのんびより』の方にキャラが際立った人物がたくさんいるようで、致し方ないのかも知れませんね(^_^;)

どうして他作品のキャラが登場したのかと言うと、名字が設定されていなく半開きな眼がれんげと似ていたからと言うことが公式ガイドブックに書かれています。

 

【のんのんびより】宮内ひかげが東京の高校に行く理由とかわいいし魅力まとめ

『のんのんびより』の作品内では面白キャラというイメージが先行していますが、実はポテンシャルが高い「宮内ひかげ」さん

彼女は東京に住んでいるためかあまり登場しませんが、ひかげが登場する回はとても楽しませてくれますね!

面白キャラなのに、実は頭がいいというこのギャップが彼女の素敵な魅力なんでしょうね♪