虚構推理・岩永琴子の義足義眼と杖のネタバレ!能力や身長と年齢も

2023年1月18日

今回はアニメ『虚構推理』の主人公、岩永琴子について解説していきます。

彼女の足と目はそれぞれ義足、義眼なのですがその理由は何なのでしょうか?

この記事では、手に持った杖の能力など交えながら物語のネタバレ解説を行ないます。

その他にも琴子の身長や年齢といったプロフィール情報も。

琴子は魅力たっぷりなキャラですので、記事を読んでもらって好きになってもらえれば幸いです。

 

虚構推理・岩永琴子の義足義眼と杖のネタバレ!

ではこの記事のメインテーマである、琴子の義足と義眼の理由からその内容をネタバレしていきます。

アニメや原作でその内容を知りたいという方は記事を読み進めるのはここまでにしましょう。

義足・義眼の理由

岩永琴子の正体は「一眼一足」の知恵の神です。

実はこの「一眼一足」の知恵の神になったせいで琴子は義足・義眼になったのでした。

その経緯などを解説していきます。

琴子は片目と片足がなく、義眼と義足で日常生活を送っています。

それは琴子が11歳のころの話。

妖怪たちに攫われてしまった琴子は、妖怪たちから「知恵の神」になってほしい』と懇願されます。

その理由は妖怪は知能が低いので、トラブルを解決してくれる高い知能を持った琴子に目を付け「知恵の神」となり妖怪たちを助けてくれるよう懇願したのです

琴子はこの願いをすんなり受け入れるのですが、その代償として「一眼一足」の知恵の神になるため片足と片目を失ってしまったのです。

杖について

琴子はいつも杖を使い歩行しています。

この杖は琴子の両親が心配して持たせているものらしく、実際には杖が無くても生活はできるようです

杖を使った戦闘シーンが今後出てくることもあるかも?

 

 

岩永琴子の能力や身長と年齢

ここからは琴子の見た目や能力などについて解説していきます。

推理力

まずは琴子の能力についてですが、琴子は「知恵の神」という立場です。

あやかしや妖怪に関わるトラブルなどを解決していく役割を担っているので、解決に導く推理力などに長けています。

物語のほんどの問題は彼女の推理力によって解決していくのです。

身体能力

この作品が『虚構推理』というタイトルなのも琴子の探偵といえる推理力などから取られているとみて間違いないでしょう。

また実は身体能力も優れており、たまに戦闘をするシーンもあります。

鋼人七瀬という巨大な鉄骨を武器に何件もの殺人を犯している怪物相手にも、顔に足蹴りを入れたりと戦闘シーンにも注目です。

「知恵の神」になったことで怪異に直接触ることが出来るので、肉弾戦を繰り広げることも可能でしかもけっこう強い!

義足ながらその脚力は50mを9秒台で走れる速さで、片足だけの筋力でありながら小学校高学年くらいの速さなのです。

しかも生身の片足だけでかなりの高さまでジャンプすることが出来るので、両足健在だったらと考えると恐ろしいですね。

ということで琴子は本編で、頭脳戦だけではなく肉弾戦も実際には強いというハイスペックぶりを発揮します!!

身長

琴子の身長ですが、詳しい数字までは分かりません。

ですが桜川九郎という恋人と並んでいる様子を見ると、そんなに大きくはないのが分かります。

見た目も童顔なので、よく中学生と間違われてしまいます。

年齢

琴子の年齢は19歳のころ桜川九郎に一目ぼれし2年間片思いをしていたことから、おそらく21歳になっているのではないかと思います。

大学に通っているという描写もあるのでこの年齢で間違いないのかなと。

ただし20歳目前という情報もあるため、実際のところは身長と同じく曖昧な設定になっているかもしれませんね。

どなたか琴子の年齢について知っている方がいれば、コメント欄で情報提供して頂きたいです。

 

まとめ

  • 岩永琴子は「知恵の神」で、その代償に片足と片目を失った。
  • 杖をついて歩いているが杖は無くても生活できる。
  • 岩永琴子は推理力に長けており、大学生なのに中学生に間違われる。

以上が主人公である岩永琴子についてのまとめです。

岩永琴子はお嬢様で立ち振る舞いなど上品で育ちの良さが感じられるシーンもあるのですが、時折下品な言動なども垣間見えそのギャップが好きなファンも多いかと思います。

ただ事件解決に向かうときの推理力、しっかりと理論建てたストーリー構築など頼りになるところも多く魅力たっぷりのキャラクターなんですね。

ぜひ『虚構推理』の漫画・アニメを見てもらい読者の皆様も琴子の魅力を見つけてみてください!

 

虚構推理

Posted by igaiga