リュウソウジャーの敵幹部ワイズルーの声優の名言まとめ!緑川光の元ネタやアドリブについても

2019年10月27日

こんにちは、当サイト管理人「イガイガ」です。

今回の記事は騎士竜戦隊リュウソウジャーの敵キャラクター「ワイズルー」に関しての記事です。

ワイズルーはリュウソウジャーに敵対する組織ドルイドン族の幹部ですが、時々作品内で面白いセリフを言うことがあります。

このセリフのネタが、現在SNSで話題となっています。

ですから今回、当サイトでも取り上げてみました。

ワイズルーが発するセリフの元ネタについて知りたい方は、ぜひご覧ください。

 

リュウソウジャーの敵幹部ワイズルーの声優の名言まとめ

 

 

リュウソウジャーの作品内でワイズルーがいくつかの小ネタを挟んできています。

そのセリフというのが、こういったものです。

「ゼロ・・・個人的に好きなセリフだが」

「あのウイングが欲しい~!!」

「無駄、無駄、無駄、無駄、無駄、無駄、無駄!!」

 

これらのセリフは、ワイズルーの声優を担当している『緑川光』さんの過去に出演した作品のセリフを持ってきてパロディ化したものです。

 

名言1:「ゼロ・・・個人的に好きなセリフだが」

 

このセリフはリュウソウジャーの第23話『幻のリュウソウル』での冒頭シーンで、ワイズルーと部下のクレオンの話すシーンで登場しました。

クレオンが今までの任務成功率が0%だという数字を見て、ショックを受けるも「個人的には好きな数字だが」と発言してしまったんですね。

 

名言2:「あのウイングが欲しい~!!」

 

こちらは第31話『空からのメロディ』で空を舞うヨクリュウオーを見たときに、ワイズルー様が発したセリフです。

ヨクリュウオーの翼を見たときに、あの機体が頭をよぎったのでしょうか!?

 

名言3:「無駄、無駄、無駄、無駄、無駄、無駄!!」

 

こちらは第17話『囚われの猛者』でワイズルーが言ったセリフです。

バンバとカナロの2人が囚われのモサレックスを助けに来たときに、このセリフを発しました。

 

リュウソウジャーの敵幹部ワイズルーの声優の元ネタとアドリブ

 

 

リュウソウジャーの視聴者はこれらのシーンで、「なんでリュウソウジャーに関係ない緑川光さんの名言が使われているんだ?」

と疑問に思っていた方も多かったようです。

 

 

この意図は何だったのか?

その答えは、担当声優「緑川光」とスーツアクターさんのアドリブだったという、ただの遊び心からの事というのが判明したのです。(^_^;)

その事が東映の公式サイトにも載っていたようですね。

 

 

これはリアルタイムでのリュウソウジャーファンの子供には分からない話で、完全に大人向けのネタでしたね(笑)

ではワイズルーのセリフに使われた、緑川光さんの名言の元ネタを見ていきましょう!

 

「ゼロ・・・個人的に好きなセリフだが」の元ネタ

 

初めは「ゼロ・・・個人的に好きなセリフだが」という名言についてです。

このセリフは『新機動戦記ガンダムW』に登場するガンダムの名前です。

主人公「ヒイロ・ユイ」の声を演じた緑川光さんでしたが、この主人公が搭乗した機体にウイングガンダムゼロという機体があります。

 

 

このがっつり羽根の生えたガンダムが、ウイングガンダムゼロ(通称ゼロ)と言うのです。

搭乗者ヒイロ・ユイの有名なセリフで、「ゼロ、俺を導いてくれ」というセリフがあります。

このゼロというワードを、部下のクレオンが示した❝0❞という数字にかけて言ったセリフだったんですね!

 

 

「あのウイングが欲しい~!!」の元ネタ

 

これもウイングガンダムネタですね(笑)

思いっきり作品タイトルと搭乗機体のネーミングも「ウイング」ですからね(^_^;)

 

 

「無駄、無駄、無駄、無駄、無駄、無駄、無駄!」の元ネタ

 

 

最後にこのセリフは何が元ネタなのかというと、完全にお父さん狙いのセリフでしたね。

この作品は『ジョジョの奇妙な冒険』に登場するキャラクター、『ディオ』が使うセリフです。

緑川光さんはジョジョの奇妙な冒険パート1のディオを担当しました。

このディオが技を繰り出す時のセリフが、「無駄無駄無駄・・・!!」というものなんです。

 

この様に緑川光さんが過去に演じたキャラクターのセリフを、パロディとして登場させているんですね!

 

リュウソウジャー敵幹部ワイズルーの声優アドリブと元ネタまとめ

 

 

以上が騎士竜戦隊リュウソウジャーの敵幹部、ワイズルーの声優「緑川光さん」が作品内で発したアドリブセリフの内容となります。

❝ゼロ❞・❝ウイング❞にまつわる、緑川光さんが演じていたヒイロ・ユイというキャラクターはガンダムの中でもかなり人気のあるキャラです。

けっこうリュウソウジャーの視聴者の中で話題になっているので、今後もワイズルー(緑川さん)のアドリブが登場する可能性は高いです。

リュウソウジャーだけでなく、ワイズルーが何を言うのかにも注目するのも面白いですね(^^)

それでは今回の記事はここまでとなります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ワイズルーが人気!理想の上司に選ばれる理由はこちら