リュウソウジャー27話のロケ地は茨城県の石切山脈!撮影場所の見学や観光はできる?

こんにちは、当サイト管理人の「イガイガ」です。

今回の記事は騎士竜戦隊リュウソウジャーにまつわる記事です。

リュウソウジャーの27話で登場した、断崖絶壁の撮影場所はいったいどこなのか?

そのロケ地をわたくし「イガイガ」が予想して、ここで紹介したいと思います。

公式発表されているわけではない場所なので、あくまでも❝予想❞ということをご了承ください。

それでは早速見ていきましょう!

 

リュウソウジャー27話のロケ地は茨城県の石切山脈

 

 

まず27話のどのようなシーンで、この断崖絶壁な崖が登場したのでしょう?

そのシーンは27話の序盤で、コウ(リュウソウレッド)達がリュウソウ族に伝わる秘密の神殿を訪れる場面です。

そこには騎士竜パキガルーが崖の中に封印されているということに。

 

 

この27話の大まかなストーリーは、この騎士竜パキガルーを救出するというあらすじでした。

そしてこの騎士竜パキガルーが閉じ込められていた場所が、どうやら『石切山脈』なのではないかと。

 

 

各種SNSでも、「この撮影場所は石切山脈なのでは?」

という意見があったようです。

 

 

石切山脈は日本有数のブランド石

 

この石切山脈は茨城県笠間市稲田(かさましいなだ)にあります。

石切山脈から採掘される稲田石は日本全国屈指のブランド石で、多くの有名建造物に使用されています。

例えば国会議事堂がそうです。

その他にも最高裁判所、東京駅丸の内口の広場などに稲田石が使用されているようです。

 

 

また茨城県県庁にもこの稲田石が使用されています。

このようなブランド石を発掘している場所が石切山脈なのです。

 

石切山脈はMVの撮影場所にもなる

 

石切山脈は過去の仮面ライダー作品や、MV(ミュージックビデオ)にロケ地として登場してきています。

例えば『仮面ライダーエグゼイド』のこのシーンがそうです。

 

 

またEXILE関連のミュージックビデオにも、この石切山脈が使用されます。

 

 

石切山脈の撮影場所は見学や観光はできる?

 

 

では実際にこの❝石切山脈❞には観光としてどのくらい踏み込んでいけるのでしょうか?

ここは今現在も多くの重機が行き来して、巨大な稲田石を採掘する工事現場です。

さすがに一般の人は、重機が動いている付近のエリアには近づけないでしょう

しかし遠目でこの断崖絶壁を見学することは可能です。

むしろ最近は石切山脈が有名になって、多くの観光客がこの地を訪れるようになっているんですね!

 

 

展望台も敷地内にあるようなので、パノラマサイズで絶壁と湖を見ることが出来るんですね。

他にも石を加工したモニュメントも多くあるようです。

 

 

 

このような形で力強い山肌と、綺麗な湖のコントラストを楽しむことが出来る石切山脈です。

お近くの方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

もし興味があるようでしたら、こちらに地図を載せておきましたので確認してみてください。

 

 

この記事のまとめ

 

 

  • リュウソウジャー27話の崖のロケ地は「石切山脈」
  • 石切山脈は日本の多くの有名建造物に使われる❝稲田石❞の産地
  • 現在も採掘現場として稼働しているが観光地として利用も可能

 

以上がリュウソウジャーの27話で登場した、崖のロケ地(予想)についての記事です。

多くの素晴らしい景色や、風景が楽しめる特撮作品のロケ地には魅力がたくさんありますね。

テレビで気になったロケ地の舞台には、直接行ってみることをおすすめします。

すごく楽しいですよ~!(*^^*)

それでは今回の記事はここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

リュウソウジャーに登場してきたその他のロケ地はこちら