仮面ライダーゼロワンのゲスト俳優は?登場人物の設定や変身した敵怪人のモチーフも

2019年9月15日

こんにちは、当サイト管理人の「イガイガ」です。

今回の記事は仮面ライダーゼロワンに今まで登場したゲスト俳優についてまとめてみました。

仮面ライダーゼロワンは敵怪人に変身させられてしまう登場人物(ヒューマギア)に、1話完結のゲスト俳優が起用されています。

この俳優達が実は名の知れた方々ばかりで、ファンの一部で話題になっています。

有名なのは第一話で登場した「腹筋崩壊太郎/なかやまきんに君」ではないでしょうか?

かなりTwitter検索数も上昇しましたからね!

そんなゲスト俳優たちを紹介し、彼らが変身した敵怪人のモチーフなども紹介します。

 

仮面ライダーゼロワンのゲスト俳優一覧

 

 

ではさっそく仮面ライダーゼロワンにゲストとして登場した俳優をまとめてみました。

あなたの知っている方や、知らなかった俳優もいるかもしれませんね。

 

第1話 なかやまきんに君(腹筋崩壊太郎):ベローサマギア

第2話 吉田悟郎(マモル):エカルマギア 

第2話 寺本翔悟(オクレル):クエネオマギア

第3話 内野謙太(一貫ニギロー)

第3話 石川誠(シザーメンズ):ネオヒマギア 

 

では次からゲスト俳優陣が、どのようなキャラクターを演じたかを見ていきましょう。

 

ゲスト俳優が演じた登場人物・キャラクター設定

 

 

ここではゲスト俳優の方々が、仮面ライダーゼロワンで演じたキャラクターを紹介しましょう。

記本的には仮面ライダーゼロワンのゲスト俳優は、ヒューマギア(人工知能アンドロイド)を演じています。

 

第1話 腹筋崩壊太郎(お笑い芸人)

 

 

なかやまきんに君が演じて、一躍時の人(ロボット?)になったのが『腹筋崩壊太郎』です。

ドリームランドという遊園地の中で、お笑いショーを担当している人気ヒューマノイドでした。

腹筋崩壊太郎の使命は、

❝人を笑わせること❞

しかし滅亡迅雷.netによって怪人(マギア)に変えられてしまうのでした。

だいぶターミネーターをオマージュしたような登場シーンが印象的でした。

腹筋崩壊太郎が復活するかも!?その可能性についてはこちらの記事で

 

第2話 マモル(警備員)

 

 

第2話で登場したヒューマギアは2体います。

1つが警備員型ヒューマノイド『マモル』で、或人が社長を務める『株式会社飛電インテリジェンス』の警備を行っていました。

しかし敵怪人「クエネオマギア」の乱入の際に、マモルも敵マギアに改造されてしまうのです。

ゼロワンによって破壊されますが、2話のラストでは同型モデルとしてマモルがもう一度登場していました。

或人から巻かれた黄色いスカーフが印象的でした。

マモル役「吉田悟郎」さんの詳しいプロフィールはこちら

 

第2話 オクレル(宅配員)

 

 

『オクレル』は第2話に登場したもう一体のヒューマギアで、配送業者型のヒューマノイドです。

飛電インテリジェンスに搬入作業を行っていた際に、テロリストの滅亡迅雷.netに改造されてしまいます。

2話の物語はこのオクレルのマギア化から物語が始まりました。

 

第3話 一貫ニギロー(寿司職人)

 

 

第3話では、寿司職人型のヒューマギア「一貫ニギロー」が登場しました。

お客さんの好みに合わせた寿司を提供できるという、ホスピタリティ溢れるAIでした。

一貫ニギロー役「内野謙太」の経歴やプロフィールはこちら

 

第3話 シザーメンズ(美容師)

 

 

もう一体、第3話で登場したヒューマギアは美容師型ヒューマギア「シザーメンズ」

第3話では彼が敵アンドロイドであるマギアに変身させられてしまいました。

 

ゲスト俳優が変身した敵怪人の姿とモチーフ

 

 

ここからはゲスト俳優たちが変身した敵怪人たちを紹介しましょう。

仮面ライダーゼロワンの敵怪人の名は『マギア』

人類を滅亡させることをプログラムされたアンドロイド型の怪人です。

それぞれのモチーフや武器などを紹介していきます。

 

第1話 ベロ-サマギア

 

 

昆虫の絶滅種❝クジベローサ・テルユキイ❞がモチーフのマギアです。

両手に付いた鎌を振り回しながら戦うカマキリのような形のマギアですね。

仮面ライダーゼロワンの必殺技『ライジングインパクト』で破壊されました。

 

第2話 エカルマギア

 

 

エカルマギアは哺乳類の絶滅種『エカルタデタ』がモチーフとなったマギアです。

セイウチのような生物で、顎から生えた長い牙で相手を攻撃します。

仮面ライダーゼロワンの必殺技『ライジングカバンストラッシュ』で破壊されました。

 

第2話 クエネオマギア

 

 

クエネオマギアは爬虫類の絶滅種『クエネオスクース』がモチーフとなっています。

首の周りについたブーメランのように飛び回る武器を使用します。

初めて変身した仮面ライダーバルカンの必殺技『バレットシューティングブラスト』で破壊されました。

 

第3話 ネオヒマギア

 

このモチーフとなった生物はネオヒボリテスといいます。

海に生息していた古代種で、イカのような生物ですね。

別名「ベレムナイト」とも呼ばれます。

実はアンモナイトと近しい種族で、ベレムナイトという名前もそれが由縁です。

仮面ライダーゼロワンのバイティングシャークフォームによって破壊されます。

 

仮面ライダーゼロワンのゲスト俳優まとめ

 

 

  • 仮面ライダーゼロワンは毎回ゲスト俳優がAIロボ(ヒューマギア)を演じ怪人(マギア)に変身する
  • マギアは古代の絶滅動物がモチーフとなっている
  • 撃破された後にはゲスト俳優がもう一度、別モデルのヒューマギアとして復活する場合もある

 

以上が仮面ライダーゼロワンにゲスト出演し、ヒューマギアと怪人役を演じる俳優の現時点での情報となります。

もしかしたら年末や夏の仮面ライダーゼロワンの映画には、

ナレーションの山寺宏一さんや主題歌を歌う西川貴教さんのヒューマギアも登場する可能性は大いに有り得ると思います!

山寺宏一さんは声優もやっているので、マギアの機械的な声をどう演じるのかも非常に興味深いです!

それでは今回の記事はここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!