リュウソウジャーティラミーゴが変形ロボなのにかわいい!声優のプロフィールや評判についても

2019年8月18日

こんにちは、リュウソウジャーに注目中の特撮大好きパパ、当サイト管理人の『イガイガ』です。

今回は騎士竜戦隊リュウソウジャーの巨大変形メカであり、リュウソウレッドの相棒であるティラミーゴについての記事です。

実はこのティラミーゴの声がかわいいと言われています。

気になって聞いてみると確かにかわいいかも。

でもなんでかわいいと思えてしまうのか?

そして、そんなかわいいティラミーゴの声を担当する声優さんは誰なのか?

これらについてスポットライトを当ててみましたので、興味のある方はぜひこのまま読み進めてみてください。

ティラミーゴとはリュウソウレッドの相棒である騎士竜

 

 

ここからはティラミーゴって一体何のためにいるの?

という事に少し焦点を当ててみたいと思います。

まずティラミーゴは騎士竜と呼ばれるリュウソウジャーの相棒であり、リュソウジャーの先祖が敵勢力ドルイドンに対抗するために召喚した恐竜型のメカです。

モデルは恐竜のティラノサウルスです。

このティラミーゴは変形して『キシリュウオー』という変形ロボに進化します。

さらに他の騎士竜であるトリケーン・アンキローゼ・タイガランスと合体することで、更に強力な合体ロボット『キシリュウオースリーナイツ』『キシリュウオータイガランス』になるのです。

騎士竜についてのもう少し詳しいことについては、下記記事で書いていますのでそちらも参考にしてください。

騎士竜やキシリュウオーなど合体ロボ詳細はこちらの記事へ

 

なぜティラミーゴがかわいいと言われるのか!?

 

 

このティラミーゴがこの様にかわいいと話題になっています。

 

 

このようにTwitter上でもティラミーゴがかわいいと言われているのですが、なぜ恐竜でしかもティラノサウルスという最強の恐竜がかわいいと言われているのでしょうか?

個人的にですが以下のように考察してみました。

 

ティラミーゴがかわいい理由1:語尾がかわいい

ティラミーゴのセリフは基本的に語尾に「ティラ~」と付いてきます。

その表現だけでかわいいと言われる事もあるのかなと。

やはり見かけはかっこよく強そうでも、言葉はかわいいというギャップがティラミーゴの魅力なのかも知れません。

 

ティラミーゴがかわいい理由2:角度によってかわいい

これは完全に個人的な主観なのですが、上記1つ目のTwitterのようにおもちゃのDXティラミーゴを購入した方は、いろいろなポージングをティラミーゴにさせるでしょう。

その際にティラミーゴの顔の角度によっては、すごくかわいく見えるものがあるようですね。

ぜひDXティラミーゴをお持ちの方は、首を傾けて検証してみてくださいね。

 

ティラミーゴがかわいい理由3:ティラ散歩がかわいい

ティラ散歩とは、スーパー戦隊の配給会社東映の配信しているコンテンツで、Twitter上でティラミーゴがいろいろな場所に散歩に行くというものです。

このティラ散歩によってその時のロケ地などの情報もつかめるようですね。

 

 

これらの事がティラミーゴをかわいくさせる要素なのかなと考察しました。

強くてかっこいいだけでなく、可愛いというのは羨ましいです(笑)

 

ティラミーゴの声優は❝てらそままさき❞氏が担当

 

画像引用元:てらそままさき 所属事務所マウスプロモーション

 

まずはティラミーゴを担当する声優さんの情報についてです。

ティラミーゴの声優は『てらそままさき』さんです。

このてらそままさきさんは数々のスーパー戦隊や仮面ライダーのキャラクターを担当してきました。

例えば最も最近の作品ですと、『宇宙戦隊キュウレンジャー』のペガさんの声を演じています。

 

 

このシシレッドの胸の部分に巻かれている鎧(のような部分)がペガさんです。

 

てらそままさきさんのプロフィール情報や作品の経歴を、この次の項目から見ていきましょう!

 

てらそままさき氏のプロフィール情報

 

生年月日:1962年5月8日

血液型:A型

出身地:兵庫県西宮市

出身校:桐朋学園大学短期大学部

活動開始:1984年

趣味:スポーツ観戦、阪神タイガースの応援

特技:バレーボール

嫌いなもの:寿司

所属事務所:マウスプロモーション

 

引用元:Wikipedia

 

元々てらそままさきさんは体育教師の志望だったそうです。

以外ですね!

高校時代にバレーボールをプレイ、スポーツ観戦も好きなことから体育全般が好きだったようです。

しかし映画好きのお兄さんの影響と、高校時代に観た舞台の影響で演劇の道を志したそうですね。

意外にも嫌いな食べ物が寿司ということ。

生魚の全般が食べれないということかも知れませんね。

また出身は兵庫県となっていますが、実際に育ったのは大阪府だそうです。

 

 

てらそままさき氏の担当した声優の経歴とは

 

アニメ作品

 

2004年:犬夜叉/魍魎丸(もうりょうまる)

 

2006年:蒼天の拳/潘光琳(はんこうりん)

 

 

2011年:ONE PIECE/カリブー

 

 

特撮作品

 

1988~89年:仮面ライダーブラック/シャドームーン

 

 

2007年:仮面ライダー電王/キンタロス

 

 

特撮大好きなイガイガとしては、世代ドンピシャ仮面ライダーブラックシャドームーンの声を担当していたということに熱くなってしまいました!

ティラミーゴとの声の違いも面白いですね。

 

ティラーミーゴの声優情報となぜかわいいのかまとめ

 

 

  • ティラミーゴの声優は『てらそままさき』氏
  • ティラミーゴはリュウソウレッドの相棒の騎士竜で、『キシリュウオー』といった合体ロボに変形する
  • ティラミーゴがかわいいのは独特の語尾の話し方や、『ティラ散歩』の効果が影響していると考察

以上がティラミーゴがかわいいと言われる理由と、その声優についてのプロフィールなどをまとめた記事です。

これから先リュウソウジャーの話が進むに連れて、さらなるかわいいキャラも出てくるかも知れませんね。

それでは今回の記事はここまでとなります。

最後までお読みいただきありがとうございました!