仮面ライダーディエンドの正体や目的は?ジオウでの強さや能力と必殺技も

2019年7月24日

こんにちは、特撮大好きなイガイガです!

今回は仮面ライダーの記事についてです。

仮面ライダーには全作品に2号ライダーという者が存在します。

それは平成仮面ライダー10作品目の『仮面ライダーディケイド』に登場した、仮面ライダーディエンドというライダーに触れていきたいと思います。

この仮面ライダーの強さや能力について解説しますので、よろしくお願いします。

 

仮面ライダーディエンドとはディケイドの2号ライダー

 

 

仮面ライダーディエンドとは、2009年に半年間放送された『仮面ライダーディケイド』に登場の2号ライダーです。

ディケイドのように並行世界を自由に行き来できる能力があります

登場してきたのは第10話からで、仮面ライダーディケイドに変身する門矢士(かどやつかさ)達よりも早く並行世界を旅していました。

なぜ並行世界を旅していたのか、その目的はこの後。

 

仮面ライダーディエンド変身者の正体は海東大樹

 

なぜ仮面ライダーディエンドは並行世界を旅していたのでしょうか?

それは変身者『海東大樹』(かいとうだいき)の目的が、世界の価値あるお宝を集めて回るという目的だからです。

主人公の門矢士の目的は世界の破壊を防ぐために世界を巡るというものだったのに対して、海東大樹は自分の欲求の為に動いているということです。

 

この海東大樹の性格は、あまり他人に同情したり感傷には浸らずにお宝だけに興味を示すドライな性格です

その性格が表れているのが、門矢士たちとは行動を共にせずに単独行動を好んでいました。

またプライドも高そうで、門矢士に対して言っておくけど、は君よりもずっと前から、通りすがりの仮面ライダーだ! …覚えておけ。というようなセリフを吐いています。

 

海東大樹役のキャストは俳優の戸谷公人!彼のプロフィール情報など

 

 

海東大樹を演じるのは俳優の『戸谷公人』(とたにきみと)さんと言います。

簡単に彼のプロフィール情報をまとめてみました。

 

戸谷公人のプロフィール

 

名前:戸谷公人(愛称:きみちゃん・きみくん

生年月日:1990年5月7日

年齢:28歳(2019年現在)

出身地:東京都

出身校:堀越高等学校

身長:181cm

血液型:B型

職種:俳優、声優、タレント

所属:青二プロダクション

趣味:音楽鑑賞、作詞、スポーツ

特技:バスケットボール、スキー(1級)、スノーボード、極真空手(2段)、書道(4段)、ゴルフ、英語検定準2級、殺陣

引用元:Wikipedia

 

プロフィールを見ると非常に得意なスポーツが多いというのが分かりますね!

これだけで運動神経がいいというのが分かります!

特にスキー1級・極真空手2段・書道4段というのは、人に教えられるくらいのレベルですね!

※正確にはスキー1級は指導員資格ではありません。

ちょっとやそっとカジッたくらいではそのレベルには辿り着けませんですし、子供の頃から長い年月をかけて練習や稽古を続けてきたんでしょうね。

 

戸谷公人の経歴

 

戸谷公人さんは2005年に「第1回アミューズ王子様オーディション」で応募者約5000人の中から準グランプリを受賞しています。

5000人という人数からのファイナリストですから素晴らしい経歴ですね。

 

その後芸能界に役者としてデビューし、デビュー作品は2007年の『椿三十郎』の守島広之進役で、その後2008年にはTV番組『ペット大集合!ポチたま』でレギュラー出演をし、タレントとしても活動していました。

 

2009年に『仮面ライダーディケイド』海東大樹役でレギュラー出演します。

2011年には舞台『新宿バックストリート』にも卯月大悟役で主演を努めたり、同じく2011年『戦国BASARA3』長宗我部元親役でも出演していました。

このようにテレビのみならず、舞台でも多くの活動をしてきているんですね。

 

ちなみに堀越高等学校を卒業していますが、同級生に三浦春馬さんがいます。

父親も有名な声優さんで、北斗の拳のジャギ聖闘士星矢のシュラなどを演じている『戸谷公次』さんなんですね!

個人的にジャギは好きなキャラだったので、初めて知ったときはびっくりしました!

 

仮面ライダーディエンドの強さはどんなもの?能力や必殺技などを紹介

 

 

仮面ライダーディエンドの能力や強さを見ていきましょう。

どんな必殺技を繰り出しどんな戦い方をするのかを見ることで、主人公仮面ライダーディケイドとの違いが分かってきますね。

 

まずはディケイドと同じく並行世界を自由に行き来する能力を持っています。

これによって異世界の仮面ライダー達に接触したり、異世界のお宝を手に入れることができるのです。

これは変身アイテムディエンドドライバーが為せる能力で、海東大樹が持っている銃型の武器がそのまま変身アイテムにもなるというものなんです。

武器をそのまま腰に付けちゃうんですね。

 

そして銃型の武器を持つということで、メインは遠距離からの射撃攻撃です。

連射を効かせて相手を近づけないようにする半面、接近戦も苦手ということはなく肘や回し蹴りで格闘戦を行なったりもします。

 

さらにディエンドドライバーの能力で、並行世界のライダーの力を秘めたカードを使用することで並行世界のライダーを召喚させて複数での戦いをします。

ディケイドが他の仮面ライダーに姿を変えるのに対して、ディエンドは他の仮面ライダーを呼んできちゃうというものなんですね。

ただし1号ライダーにはディケイドが変身(カメンライド)するために、使用するライダーは並行世界の2号ライダーからという感じです。

 

 

仮面ライダーディエンドの必殺技集

 

ここでは仮面ライダーディエンドが戦いの中で実際に繰り出した必殺技を紹介していきましょう。

ディエンドは仮面ライダーディケイドの世界でもなかなか強いライダーで、他の作品だと2号ライダーはやられ役にまわってしまうことも多かったりするのですが、ディエンドはそんな事もありませんね。

仮面ライダーディエンドの必殺技は、いずれもアタックライドのライダーカードを使用して発動するようになっています。

 

ディエンドブラスト

ディエンドライバーの銃身を分身させて、銃弾の高速連射をする技です。

連射型・追尾型・散弾型といくつものディエンドブラストが存在する。

 

ディエンドインビジブル

この技を使うことによって仮面ライダーディエンドは身体を透明にすることが出来ます!

戦いにも使えますが、逃走する際に使用することも多かったです。

 

クロスアタック

並行世界の仮面ライダーを召喚して、そのライダー達に必殺技を使ってもらいます。

ディエンド本人も自由に動けるために単独や少数の相手ならば、数的有利な状況に持っていくことも可能です。

仮面ライダージオウの29話では、仮面ライダーウォズと戦う際にこの技を使用していました。

 

ディケイドイリュージョン

ディエンド自身が分身する技もあって、それがディケイドイリュージョンです。

これによってディエンドライバーのさらなる攻撃が可能になります。

 

ディエンドバリア

自分を守る防御に特化したバリアかと思えば、そのバリアで敵を吹き飛ばす衝撃波も作り出せる攻防一体型の必殺技です。

 

ディメンションシュート

ファイナルアタックライドというディエンドの最強の必殺技です。

召喚された過去の平成ライダーの力を集め、巨大なエネルギーを作って相手に向かって発射する必殺技です。

 

仮面ライダーディエンドの最強フォーム(最終形態)

 

仮面ライダーディエンドの最強フォーム(形態)は、強化変身のためのケータッチというツール(変身ベルトのようなもの)を使用します。

そしてファイナルカメンライドという最強フォームであるコンプリートフォームに変身するのです。

ちなみに同じくケータッチを使用して、仮面ライダーディケイドもコンプリートフォームに変身します。

 

仮面ライダージオウの第29話~30話に仮面ライダーディエンド登場!

 

そして現在放映中の仮面ライダージオウに、仮面ライダーディエンドが登場してきました。

世界を旅するトレジャーハンターは、常盤ソウゴと妙高院ゲイツのライドウォッチ(変身ツール)を盗みます。

どうやらこれは自身のウォッチを奪われた、白ウォズからの依頼だったようです。

 

ソウゴとゲイツの奪われたウォッチを取り返すべく、黒ウォズが変身した仮面ライダーウォズと戦いになる仮面ライダーディエンド。

互角の攻防は手に汗握りましたね!

そして第30話になると、海東大樹は消滅してしまった白ウォズの持っていた未来を作り出すノートを手に入れます。

いったい彼の目的は何だったのでしょうか?

けっきょく、門矢士とは一回の絡みもないまま一旦幕を引きそうです。

ただ気になるのが、30話のラストで海東大樹がソウゴに未来のオーマジオウとのコンタクトをさせていました。

海東大樹や門矢士はオーマジオウの世界にも自由に行き来していましたが、何かオーマジオウと繋がりがあるのでしょうか?

その辺りはジオウの終盤、もしかしたら最終回の辺りで明かされるかも知れませんね!

そしてディエンドライドウォッチがテレビの中でも登場し、今後ソウゴ達の戦力強化に繋がるのかといった所にも要注目ですね。

※ディエンドライドウォッチの一般販売は既に発売済み

 

 

 

 

仮面ライダーディエンドの正体と強さや必殺技まとめ

 

 

  • 仮面ライダーディエンドは『仮面ライダーディケイド』に登場する2号ライダー
  • 変身者の海東大樹は主に使用する武器兼変身アイテム『ディエンドドライバー』で並行世界を旅して、お宝を集めるのが目的
  • 海東大樹役の俳優は有名声優の息子、『戸谷公人』(とたに・きみと)さん
  • 仮面ライダーディエンドは主に遠距離攻撃を得意とする
  • 仮面ライダージオウ29話~30話で、レジェンドライダーとしてディエンドが復活するがその目的は謎のまま

 

以上が仮面ライダーディエンドの強さや能力、行動目的をまとめたものです。

仮面ライダーと言っても、様々なタイプのライダーがいて飽きさせませんね。

今後もどんなライダーが現れてくるのか楽しみですね。

それでは今回はここまでです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!