リュウソウジャーの長老のモデルや役者は誰?俳優の年齢やプロフィール情報など

2019年10月26日

こんにちはイガイガです!

特撮ヒーローの番組を1回見ただけで、出てくる登場人物を覚えてしまう子供の記憶力にいつも驚かされています。

騎士竜戦隊リュユソウジャーで長老を演じる俳優さんが誰なのか?

皆さんは御存知でしたか??

この長老役は以前、というかかなり昔から特撮系の正義のヒーローに縁があった方でした!

僕もその経歴を知ったときはビックリで尚かつ、嬉しくなってしまいました。

ですから今回は僕が嬉しくなってしまった理由も含めて、長老役のプロフィール情報を記事にしてみました。

 

長老を演じる俳優のプロフィール情報

 

 

まずは騎士竜戦隊リュウソウジャーに出てくる『長老』とは一体誰なのかを紹介しましょう。

この長老を演じるのは『団時朗』(だんじろう)さんと言います。

この名前を聞いただけでピンとくる方も既にいるかも知れませんね。

お名前:団時朗(だんじろう)

本名:村田 秀雄(むらたひでお)

生年月日:1949年1月30日

年齢:70歳(2019年現在)

出身地:京都府京都市

出身校:平安高校

血液型:AB型

星座:水瓶座

身長:187センチ

所属事務所:アルファエージェンシー

引用元:Wikipedia

 

団時朗さんは1967年3月に京都府内の龍谷大学付属平安高等学校を卒業後、すぐにファッションモデルとして当時の事務所セントラルファッションに所属し芸能活動を開始します。

つまり団さんの芸能活動はファッションモデルからのスタートなんですね。

現在の仮面ライダーやスーパー戦隊は、モデルや一般の人からスカウトやオファーを受けて俳優デビューする人が今でこそ多い気がします。

しかし、その当時にモデルからそういった転身をするのは珍しいと思いましたね。

団さんは御歳70歳の俳優界のレジェンドですが、デビューは現代の俳優さんのようだったんですね!

 

団時朗さんの長老以前の出演作品や経歴など

 

 

団さんの経歴を簡単に見ていきましょう。

まずは1967年のモデル事務所に所属し、すぐに資生堂サンオイルのテレビCMに出演しました。

翌年の1968年には『バラの恋』という曲で歌手デビューもしています。

 

団時朗さんの代表作品『帰ってきたウルトラマン』

 

 

団さんの出世作が『帰ってきたウルトラマン』で、特撮ヒーローのレジェンドだったんですね!

このウルトラマンの主人公郷秀樹(ごうひでき)を演じたのです。

 

 

 

ここであるエピソードが有り、当時の作品監督から「正義のヒーローはお酒を飲まない」と言われ、帰ってきたウルトラマンを撮っている時期には一切のお酒を口にしなかったそうです!

とても精神力が強い方ですね。

 

団時朗さんはその後のウルトラマン作品にもいくつも出演しており、翌年放映のウルトラマンA(エース)』に偽物の郷秀樹(アンチラ星人)として出演。

その後ウルトラマンタロウ、ウルトラマンレオにも出演します。

平成に入ると1997年ウルトラマンゼアス』にニュースキャスター役で出演していますし、2007年ウルトラマンメビウス』にも郷秀樹として出演していました。

 

朝ドラの経歴もある団時朗さん

 

朝の連続テレビ小説にもじつは多く出演している団時朗さん。

まずは2011年に『カーネーション』紳士服「ロイヤル」店主です。

続いて2016年には『べっぴんさん』根本

さらに2018年に『まんぷく』大鳥勘一などがあります。

 

 

団時朗は顔立ちがハーフみたいだが実際はどうなの?

 

 

リュウソウジャーの長老を見たときに、なんだが映画『ロードオブザリング』ガンダルフを連想しました。

 

 

それはなぜなのか?

もちろん衣装がもろにガンダルフっぽいので、その影響はあるでしょう(笑)

ですが、これは団さんの顔立ちに外人っぽさがあるというのもあると思うのです。

そこで調べてみたのですが、どうやら団さんの父親はイギリス系アメリカ人だそうです。

軍人をやっていたので、団さんが2歳の頃に朝鮮戦争に殉じたそうなので父親との記憶は無いようですが。

おそらくその後は母親の手一つで育て上げたのでしょうね。

 

ハーフの人はやはりイケメン・美女になりやすいですが、団さんも若かりし頃はやはり超イケメンだったようですね!

 

 

どうですか?

かなり色気のあるイケメンですよね??

これは若い頃の団さんがファッションに興味を持ち、モデルをやりたいと言ったのも頷けます。

そしてかなりモテたのでしょうね。

現在団時朗さんは70歳(2019年現在)ですが、いままで一度も結婚はしていないそうです。

一度フィアンセがいてハワイで挙式を挙げようとしたそうですが、なんと結婚式当日にフィアンセにドタキャンされたそうです!

とんでもないエピソードですね・・・(゜o゜;

やはりイケメンは過去に持つエピソードも常人離れしています。

もしかしたらここからは推測なのですが、団時朗さんは若い頃はなかなかのプレイボーイで、たくさんの女性とのエピソードがあり当時のフィアンセにもそういった事を原因にされたのではないでしょうか?

 

リュウソウジャーの長老役、団時朗さんのプロフィール情報や経歴まとめ

 

 

  • リュウソウジャーの長老は元『帰ってきたウルトラマン』の団時朗さん
  • 団時朗さんはウルトラマンの他に『朝ドラ』への出演も多数
  • 団時朗さんはハーフのイケメンモデルから経歴を始め、過去はプレイボーイだったのかも!?

 

ということでロードオブザリングのガンダルフ・・ではなく、騎士竜戦隊リュウソウジャーの長老役『団時朗』さんのプロフィール情報のまとめでした。

若い頃の映像を見てから、現代の映像を見るのも戦隊モノの楽しみ方の一つであり、そういった昔の俳優さんを起用してくれるのもスーパー戦隊のありがたいところですね!

それでは今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!